祖母が亡くなりました | 日々のあわ

日々のあわ

小4と小2、2021年生まれの男の子3人の母親です。
日々の仕事や育児記録、食べ物飲み物を綴っています。
とにかくビールが大好きです★
よろしくお願いします!

こんにちは!

火曜日です!今日は雨が降っています。

 

昨日のこと、いきなり発熱した三男。

熱は38度前半で夕方にはすっかり下がりまして。疲れが出たのかなーと言っていたのですが。

 

今朝、手のひらにブツブツが!

口の中を見ると口の中もブツブツ!!!

そういえば、昨日から口の中を何度も気にして指をつっこんだり、うがいしたりしていたわ!

これは。。。間違いなく手足口病でしょうよ!

保育園でも流行っていると張り紙してあったし!

保育園へ電話すると、一応病院の先生の診断が必要とのことで、今朝雨の中行ってきたよー。

 

症状を話して、手のひらをみせるとすぐに「手足口病でしょうね」とのこと。

登園は、熱も下がって食欲があれば問題ないとのことで、そのまま保育園に連れていったよー。

 

さて。本題です。

 

先週の木曜日、5月23日の夕方、祖母が亡くなりました。

 

ゴールデンウイークに施設に面会に行ったのが最後でした。

その後、5月中旬に体調が悪くなり病院へ入院。

今まで何回も入院していたので、今回もそんな感じかなと思っていました。

入院中に見舞った姉の話でも、まだ少し会話もできたよと聞いてたし。

それが、先週の木曜日、亡くなった日のお昼くらいに、容態が急変してもうあぶないと母から連絡を受け。

どきどきしながら仕事をしていたら、夕方亡くなったと知らせがありました。

 

いきなりのことでなかなか状況を受け入れられず、しばらく仕事が手に着かずで。

その後なんやかんや時間が経って落ち着きました。

 

そして土曜日にお葬式が行われて、家族で行ってきました。

お葬式に参列するのは母方の祖母が亡くなった7年ぶりくらいでした。

 

久しぶりにおばさんやおじさん、いとこ(外国に住んでいるんだけどたまたま帰国していた!)にも会えたのは

嬉しかったです。

色々おばあちゃんの思い出話なんかもして。

 

おばあちゃんとのお別れはとてもさみしいけど、

とてもしんどそうだったので、その苦しみから解放されたのは良かったのかなとも思います。

 

私のことを、笑顔がいいね、とか、身体がつよい(健康?)とか沢山ほめてくれたおばあちゃん。

今頃天国でおじいちゃんと会えているといいな。

(あれ、49日すぎてからなんだっけ?)