【三男2歳4カ月】いよいよトイトレデビュー!? | 日々のあわ

日々のあわ

小4と小2、2021年生まれの男の子3人の母親です。
日々の仕事や育児記録、食べ物飲み物を綴っています。
とにかくビールが大好きです★
よろしくお願いします!

おはようございます!

火曜日の朝です~~~

 

昨日は風が強かったですね。

そして、久しぶりに地震がありました。

風の音がすごくて最初気付かなかったです笑い泣き

我が家は震度2でしたが、久しぶりの感覚がちょっと怖かったです。

ちなみに兄たちは外にいたりで全く気付かずでした。。。笑

 

さて、2歳4か月の三男。

ついにパンツデビューです!!!

 

去年の夏くらいからたまーにトイレに行ってくれて、これはオムツすぐ外れるのでは?

と期待していたのだが。。。

その時はうんちも出る前に教えていてくれて、

もっとちゃんとやっていればあっさり外れていたかも笑い泣き

 

その後はなかなか進まず、そしてトイレにも行かなくなったので様子見でした。

そんな中、保育園にて先生から思いもよらない提案が!

「三男くん、日中は定期的にトイレに行けていて、オムツも濡れていないからパンツにしてみますか?」とな!

 

おぉぉぉー、家ではそんな感じ全くなかったのでびっくりでした。

 

そういうことで週末にパンツを買ったよーーー!

(トイトレ用のパンツとかじゃなくて、普通のパンツ)

 

「パンツはく?」と聞いたけど全く履かず。。。

それより頭に被って遊ぶ始末、、、笑

こんなんで大丈夫か!?

 

そして迎えた月曜日!

お迎え時に先生に話を聞いたよ↓↓

・みんなに「お兄さんパンツすごいね!」と褒められてめちゃくちゃご機嫌だった

・パンツを嫌がることなくすぐ履く。そしてどや顔

・パンツにしてみたけど、遊びに夢中ですぐに漏れた

・漏れたあとはすぐに教えてくれた

 

お、おう、まあ初日だしそんな感じよね。

 

とにかくご機嫌で履いてくれてよかった!!

きっと先生たちがめちゃくちゃほめてくれたんだろうなーーーニヤニヤ

さすが!ありがとうございますー泣

 

家でもがんばってトイレに行く習慣をつけなければ!!

 

そうそう、昨日夜のお風呂で。

先に三男を湯舟に入れて、私が身体とか洗ってたら「(うん)ちー、でた」。と。

 

見ると、湯舟になにやら怪しい物体が。。。昇天

湯舟にやられたのは初めてだわー!!!

バタバタなお風呂タイムとなりましたとさ。