【三男2歳4カ月】久しぶりの呼出し | 日々のあわ

日々のあわ

小4と小2、2021年生まれの男の子3人の母親です。
日々の仕事や育児記録、食べ物飲み物を綴っています。
とにかくビールが大好きです★
よろしくお願いします!

おはようございます!

火曜日の朝です~~~

 

先週金曜日あたりから鼻水とくしゃみが出始めた三男。。。

やはり、、、昨日夕方に電話がかかってきたよーーー

勤務終了時間の30分前にな笑い泣き

 

先生

「熱は最大37.5度で機嫌も悪くはないんですけど、

 朝から少しだるそうで、、、、

 そして朝からばっちり二重なんで!

 

思わず笑ってしまったよ。

三男は一重なんだけど、体調悪くなったり眠くなったりすると二重になっちゃうのです。

はっきり言われるとちょっと面白いよな~となんとなく思ってしまいました。

 

ちなみに、私も夫も家系的には二重が多いんだけど、夫は一重で私は奥二重。

長男は元々片方だけ二重で、1歳の時にインフルエンザになった時にもう片方も二重になって、

それからずっと両目二重

次男はずっとはっきり一重だったんだけど、去年くらいから疲れた時に二重になるようになって、

最近は定着してきたのか二重が多い(笑。まつげが濃いのでたまに目力すごくなる。

(朝からどうでもいい情報笑

 

迎えに行くと、元気そうに遊んでいたので一安心。

夕飯もばっちり食べたよ。

 

そして今朝。

いつもより遅く起きました。

熱は36.5度、食欲もばっちり、ごきげんなので登園しました~。

いま乳児クラスでは、インフルやコロナの感染者もいるらしく。。

ドキドキですが、元気でなんとか過ごしてほしい~。週末まで頑張っておくれ!!!

 

あ、そうそう。ついでに記録。

2月3日の節分は、次男が鬼役をかって出てくれて、豆まきしたよ。

次男って分かってても、鬼のお面をかぶるだけで怖がる三男昇天

長男や夫が豆を投げているのを見て、頑張って投げていました!

後片づけが大変だったけど、楽しかったです。

 

何より、三男、鬼のことを「鬼のパンツ」と言うのがかわいくて。

 

そういえば、来年は2月2日が節分になるそうですね。

(立春の前日が節分。ここ36年くらいはずっと立春が4日だったから3日が節分だったけど、

 来年は2月3日が立春となり、その前日の2日が節分。

 あれ、でも今調べたら2021年も2日だった?)

 

長男がそんな話をしていて、その時は信じてなかったけど(ひどい)後で調べたら

3日固定じゃなかったのねーっ!

長男の口から「二十四節気」という単語が出てくるとは。。。

まだまだ知らないことだらけです。