きょうはクリスマスイブ、広電のクリスマス電車の最終運行日です。
と言っても今日運行されるのは昼だけで、日中は雨の予報なので出かけるつもりはなく、結局今冬は一度だけの出会いで終わりそうです。
そのたった一度の出会いはこの19日でした。
とてもアバウトな運行予定が発表されているので、夕方18時10分発の西広島駅行が確実な日に、間違いなく撮影できるよう時間を調整して臨みました。
行く前には地図とにらめっこして何処で撮るか想像して楽しんだ後は、実際に出向いて下見を行うのですが、たいていの場合所謂机上の空論という訳で、渋滞したクルマが電車を遮る場所がほとんどです。
大きな交差点の右折であれば、同じように右折するクルマは電車のむこう側を走るので邪魔されないだろうと踏み撮った写真がこちら…。
紙屋町交差点を右折して宇品方面に向かう651号車(被爆電車)。
予想どおり走る自動車に邪魔されることなく電車を写すことが出来ましたが、予想に反していたのは植え込みが広いことでここでは道路端まで寄ることが出来ません。
そのせいで画角がとても狭くなり、単写だと3カットが精一杯なのです。
極端にSSを落とした流し撮りなら何とかなりそうですが、ここにいるとクリスマス電車の通過はほんの一瞬なので、電車を楽しむという意味ではちょっと物足りません。
背景のビル群は遥か昔からそこにあり、awakinが自転車でここら辺を走り回っていた中坊の頃からの見慣れたちょっぴり懐かしい風景でもあります。その風景を旧式電車が走る背景に入れることができたことに満足し、次の候補地に足を運ぶことにしました。










