大丈夫感覚を身につける | 新地球意識・生きることは祝う事♪

新地球意識・生きることは祝う事♪

愛・豊かさ・自由・そのものである
自分自身として、存在し、
無限に自分を発見しながら
すべてを
喜びの内に祝っていきませんか♪

早いもので、今年も残りわずか・


今年いったい何が起きたかなど
まだ、落ち着いて考える時間など
無いかもしれませんが



とにかく、さまざまな出来事があり、
移り行き、「変化」があったことは認識できますよね(笑)



それらの「変化」や出来事をあらためて
落ち着いて、みつめてみると、感謝や喜びなども
感じつつ、味わい深いものがあるかと思います



出来事の真っ最中では、気づけなかったことも
気づけたり。



つまり・・感情的にも振り回されて「気づき」を
得るどころか、我を忘れている状態

ゆっくり落ち着く状態だと「気づき」を
得られ、自分を取り戻せる・・わけですよね



人生は、「変化」そのもの。つまり常に、揺らいでいて「不安定」
でいるわけです。一瞬、一瞬。



そして、原子レベルで考えても、この「揺らぎ」
「振動」があるので、エネルギーがうまれるわけで
「変化」や「不安定」が無くなることは、決してない。


変わらないものといったら、
「変化すること」といってもいいですよね(^^)



通常、わたしたちは、不安定や未知を恐れます。
・・ということは、人生は、変化そのもの・・なので、
未知や不安定を恐れる度合いが大きいなら、
人生を楽しめなくなる。


では、どうしたらより、人生を楽しめるか?未知や不安定を楽しめるか?
「恐れないこと」・・と答えがでてくるかもですね(^^)


「~ない」という言葉を使わずに表現するなら、どうでしょう?


冒頭で、少し触れた「落ち着く」「ゆったりする」
「安心感・安定感」「信頼」を持つ。

ということになりますでしょうか。



ゲームで遊ぶときも、それが「ゲーム」に過ぎなくて、
それが、自分の存在や人生を左右するほど
「重大で大切なもの」ではないと知っている
「絶対的安心感」があると、勝っても、
負けても、楽しむことができるものですよね



遊園地のローラーコースターなどの、
アップダウンの強烈な刺激が好きな人でも、
「絶対死なない」とわかっているからこそ、楽しめる。


「絶対、大丈夫。」という安心、落ち着き、自分の信頼・・というのが、
変化や不安定を受け入れ、楽しんだりできる大きな要素です。



この「感覚」って当然、知識を積んでも、得られません。

でも、この感覚は、養うのに大いに値します♪



なぜなら、日々の出来事、変化を穏やかにうけいれて
創造的に生きることができるだけでなく、人間関係でも、
いろいろな人の言葉などで、傷ついたり
舞い上がったり、アップダウンすることも
無くなってくるからです

では、こういった「絶対大丈夫」の感覚をどう養っていったらいいのでしょう?



自分が小さい頃を考えてみても、いろいろな経験を通して、
恐くてできなかったことができるようになった・・というのも、
この「大丈夫」の感覚が大きくなったからですよね



人生は、ある意味この「大丈夫」という感覚を養うために、
いろいろな経験をするのでしょうけれど、

この「安定感」を得るために、何もあえて、
自ら、耐え難い経験をしようとしなくてもよいわけで・・(笑)

実は、とてもシンプルです。


前置きを長くしましたが、理屈があると、より理解が増し、
変容の質を深めるのでつらつら書きましたが・・


簡単でシンプルで身近すぎるから、たいてい「軽視」します。


もっと、深遠で、複雑なことをしたがるのが、人間の思考で・・

それも、いいのですが、実は、もっとも役立ち、
変容を加速させ、求めているものを体得する方法は
「シンプルなことを実践する」ことです


・・・それは、


自分を経験すること。です。自分を感じる。

呼吸を通じて、深く安堵感を感じて、
自分の存在を「体感」する。

自分の身体の感覚を感じることも役立ちます・


・つまり、これは、「いま。ここ」に意識をむけることに他なりません。


そのときは、いろいろ「思考」で考えませんよね?
心配とか、あれしよう、これしようとか・・から解放されて。

ご存知のとおり、意識をむけることが「増幅」します。


関心をあたえることが大きくなります


ですので、「安心感」「信頼」「大丈夫意識」を大きくするのは、
それをただ、「感じる」瞬間を増やすことを通して、
エネルギーを注ぐわけです。

エネルギーを注ぐから、増えます。

これ、日常生活で、常に効果的に実践できます

特に、「呼吸」に意識をむけるとか、自分を感じて一息、
安堵感をもつ・というのは、簡単そうで、
「なかなかできない」ことに「気づく」とおもいます


なぜなら、すぐ「こんなことしてないで、何か考えなきゃ」
実際問題、どうするんだ?」とか「不安」「恐れ」のエネルギーに
スイッチした思考にスイッチすることが、しばしばだからです。

リラックスしたエネルギーは、
日常とかけはなれた別物で、特別なときだけ、

実際的な活動には、役立たない・・
思いこんでいるからかもしれません。

さて、そこが、鍵です(^^)
安堵感を感じて、自分を感じで「大丈夫」を感じた後、
不安エネルギーの思考がはじまったことに気づいたら、
それを「捉える」ことです。

「気づくこと」から変容します。

自分が「恐れ」「不安」エネルギーをいつ、感じるのか。

心が日常で、揺さぶられるのは、どんなときか?

「気づく」こと。

「大丈夫」感覚が自分の軸となって、
深く根ざされていくと、そういったブレに
、より気づきやすくなります。


気づいたときに、また、中心に戻る・・
自分の存在を感じて戻る・


そんな、繰り返しをとおして、
「大丈夫感覚」の筋肉は養われます


不安。恐れ、エネルギーにどう対応するか、
それらを前向きなエネルギーにどう変換するか・・というのは、
オポノポノをしたり、いろいろとメソッドはありますから
ご自身にあったことをなさってみてくださいね


こういったエネルギーワークを体験したいかたは、
目覚めパワーの音声講座でも
説明していますし、セッションでもしていますから、
問い合わせてください
自分パワー目覚め講座
http://ameblo.jp/awakeningsoul/theme-10064422787.html



呼吸を意識するとか、自分の中心に戻る、
より気づきの意識を深める

といったことは、何かと、繰り返し、インプットされ、
日常の体験に当てはめられていかないと、
深く自分のものになっていきませんよね


いま、ここという時の豊かさと
喜びと安らぎが、拡がって
いきますように


---------------------
信念や思い込みの作られ方、
物事の認識のしくみについて
詳しく説明しているのが、NLPコーチング
音声講座です
http://owui.info/kouza/

NLP・コーチング講座では、より柔軟な視点をもって
自分の人生のマスターになれる具体的なNLP手法を
満載しています
実際に、他の人にコーチングをつかってみる方法も
含めた、音声講座です

ぜひ、参考になさってみてくださいね♪

http://owui.info/kouza/

------------------------------------

現実体験を選ぶこと
自分自身のきづきを深めて
創造していくことなどの
鍵は、意識の使い方、そのパワーを
しることにあります

自分パワー目覚め講座
http://ameblo.jp/awakeningsoul/theme-10064422787.html

体感できるエクササイズが
満載です
http://ws.formzu.net/mfgen/S63249850/

多次元である自分、意識の変容を
生活レベルに落とし込みたいかたは
セッションがオススメです

講座をお申し込みの方はセッションも
割引価格で受けられます
http://ws.formzu.net/mfgen/S63249850/