セルウフアウェアネス・自己認識その3・エクササイズ1 | 目覚めて生きる!喜び無限大∞

目覚めて生きる!喜び無限大∞

愛・自由・喜び・豊かさ・叡智
無限の可能性である自分の本質を知り
その自分を大いに発揮して生きましょう♪


思考を休めて, 呼吸に意識を向ける・・・とか

足が地面についているのを感じる・・とか、リラックスして

自分のハートに意識をむけて、

自分の本質、自分の存在、生命力、といったものを感じて

鎮まるときをもつ・・・・・・

それはとても落ち着いた、心穏やかで、心地よい体験になるものです

感覚も研ぎ澄まされますし、ホームベースにもどった気がします

自分の存在を感じる・・・いま、ここに在る・・ありかたを、ことある毎に感じ、

もどってくると、静かなワクワク・・内なるバイタリティのようなものを感じたり

創造力がうまれたり、視野もひろがり、深い信頼感、気楽さも感じます

呼吸を深くするだけでも、かわるものですよね・

丹田からの呼吸はとくに、小腸の毛細血管を開いて、血流をうながし

「気」のながれをよくし、生命力が活性化されるといいますよ

なによりも、緊張状態を解放します・・・・脳に血が大量にいっているときは

緊張状態ですから、それを体全体に行きめぐらせるわけですね

・・・・・・そんな風に、「いま、ここ」の在りかたをして、(ちなみに英語でget present というんですよね

今、ここに在る、という意味のほかに、プレゼントを受け取るの意味でもあります)

リラックスすると、これからどんな「思い、思考が」やってくるかな・・・

と観察することができます

テレビや映画を見るような感じで、何か探そうとしたり、するのではなく

ただ「眺める」

その思考の流れに、はまったり、とらわれたり、ドラマやストーリーを創り出して

しまわないというのは、ポイントです(笑)

思考は誘惑しますよね~~・・「眺める」とか、「観察」する

といった立場にとどまって、いられずに、そうそう、これを考えなくちゃ・とかどんどん、考えに

はまって、気づいたら、思考ばかりでなく、感情にものみこまれている・という(><)

ということで、自分一部である「思考」の部屋・・ここに入って、

観てみるというのは、ひとつ目のエクササイズです

より、自分が考えている「思考」に気づいて、それをとらえられるスキルというのは

価値が高いですよね