セルフアウェアネス・自己認識~その2 | 目覚めて生きる!喜び無限大∞

目覚めて生きる!喜び無限大∞

愛・自由・喜び・豊かさ・叡智
無限の可能性である自分の本質を知り
その自分を大いに発揮して生きましょう♪

自分を観ることができると、どんな益があるか?

そもそも、私たちが自分たちの思考にはまってしまっていると、

さまざまな、「問題」と感じることが起こるんですよね

思考や感情になまれてしまっていて、「「余裕」「スペース」がない

という状態。

この余裕、スペース・・というのが、「観察者」、眺めている意識の自分

と、思考や、感情、など肉体をもった自分との距離。

それら、肉体をもった自分のさまざまな部分で

何がおこっているのか、観ることができて、「認識」することができると

「選択肢」が生まれる~~~~~

ということになりますよね。

「怒っている」とか「恐れている」とか

「考えてても仕方が無いこと考えている」とか

気づくなら、そこから、自分が、それに対して

「どうしたいか」

を選ぶことができます

それに、自分の思考パターン、や、役に立っていない、自分を制限している信念とか

概念といったものにも気づいていくことができます

意識的に自分の人生をクリエイトしていく、変化をしていく大きなチャンスをつくるわけですね

また、

わたしたちがどこに、関心や意識をむけたいか自由にコントロールできる力が得られるので

即座に、気分をかえるなり、より自分自身の力を引き出すことができるわけです

自分を観る力~~~は、とても、重要なライフスキルですよね