自己認識~selfawarensss-セルフアェアネス | 目覚めて生きる!喜び無限大∞

目覚めて生きる!喜び無限大∞

愛・自由・喜び・豊かさ・叡智
無限の可能性である自分の本質を知り
その自分を大いに発揮して生きましょう♪

日々の生活の中で、あらたな「気づき」があること、

「あ~~、なるほどね」・・といった体験、よくアハ体験・とかとよく言われますが

それって、枠がはずれて、自分が、何か、もとめているところに近づいたようで

快感ですよね

「気づき」というのが、誰か、他の人のことだったり、

あらたな知識だったりするかもしれませんが、

その「気づき」が自分自身に関するものであれば、

今、体験している現実が変わり、

自分がする選択がかわり、それにともなって未来がかわるという

大きな出来事になったりするわけです

自分・・というのは突き詰めていけば、無限の可能性のフィールドで

肉体レベルでも、それぞれの細胞をつきつめていけば、無限の宇宙とつながっている

わけなので、たしかに、「自分」に関しては

尽きない、神秘と、好奇心があるものですよね(^^)


そういった、潜在意識への入り口が

通常、顕在意識で、知覚したり、認識できること・・

自分自身の行動、感情、思考、感覚などを、認識することなんだとおもいます。


これらの自己認識~は、たしかに、自分の一日の行動を振りかえったり、

起こった出来事の自分の反応、

人間関係

自分が置かれている状況・・などなどを

客観的に、とらえることでも、気づく部分がおおいかとおもいます

でも、「思考」して、それらのことを、振り返ったり、考えるのは

さまざまな「自分のストーリー」で色づけされていたりするので、

ドツボにはまるキケン性をはらんでいます(笑)

自分に気づく・・自己認識を深めるために、使う能力~~

それが

「いま、ここ」にあって、

自分を観察する力

なんですね

観察者である、「意識」から、自分を観るということです

そうすることで、

思考や感情や肉体・といった形や構造がある自分の部分と

そういった、エネルギーとは無縁の「意識」、自分のエッセンスの部分と

スペースをつくることができます

いわゆる、客観視、できる「余裕」の部分ですね


この自己認識をするのに、助けになるのが、

形をもつ自分の部分をいくつかの 「部屋」にわけて

関心をむけてみることです

それぞれの「自分」を観察してみることで

より、気づきがうまれ、日常生活が意識的になり、

いま、ここ。に在る力が拡大し

意図的に、自分で人生の変化をもたらしていく機会を

創造できていくんですよね

あきらかに、形ある自分とつきあうのが、うまくなりますよ【笑)



その5つの部分について、関心をむけて、気づきをもたらす方法について

もっと具体的に書いていきますね

続きは・・・次回・・・