本来の自分とは~その2 | 目覚めて生きる!喜び無限大∞

目覚めて生きる!喜び無限大∞

愛・自由・喜び・豊かさ・叡智
無限の可能性である自分の本質を知り
その自分を大いに発揮して生きましょう♪

【あなたはなにものか?】

 

ということで、「わたし」と呼ぶところの本質なんですが、

 

実際、「意識」というところから、探っていくと・

 

ちょっと、試してみて下さい

 

思考を観察してみましょう。

 

ただ、リラックスして、自分のマインドの中に流れている思考を、

テレビをみるかのように 好奇心をもってながめてみる・・・

さまざまな一日の出来事、または、懸念・・恐れ・・など浮かんでいるかもしれません

 

それにとらわれずに、観ている・・という具合に。


その思考につられて、考え続け、

 

感情的になることをしないで、ただ、思考と思考の間になにがあるかな・・

 

次になにがくるかな・・と興味深く待ち受けるように観ている

 

さて・・・・思考と思考の間には、何があったでしょう???

 

「何もなし」 ・・・ですね・・静けさ・・・無・・

 

そして、それを観ていたのは、何でしょう?

 

「私」という「意識」・・・思考をみつめていた「意識」ですね

 

あなたの、3歳の頃の身体は、今はあるでしょうか?・・・【笑】もうないですよね

 

でも、あなたが、3歳だったころ・・また、もっと成長してティーンエイジャーになり、

 

今の年齢にまで、いろいろな出来事があり、あなたも変化してきたわけですが、常に

 

かわらずに在った部分・・・・それは、この観察している「意識」・・存在しているいのち・・

 

だったわけです

 

ずっ~っと、生まれる前から、「存在」し、


生まれて、形が作られたときも、そこに「在って」


かわらずに、ただ、存在している「純粋な意識」であり「いのち」は、


私たちの本質・・

 

 

かわりゆくセルフイメージ(それを高めることは、決して悪くはないですよ~^^)

 

を自分自身として信頼するよりも、

 

この「本質」いのち、内なる自分、意識、につながり、思い出し、生きることはより

 

確かであり、安定しますよね

ときどき、

「こんなこと考えてダメなわたし」



とか「こんなことと感じてダメなわたし」


「こんな結果しかだせなくて、ダメ」



「貧乏で、才能もなく、ダメなわたし」



などなどを、もしあなたが言っていたとしたら・・・・



あなたと、思考、あなたと、感情、あなたと仕事の業績、

あなたとお金、

あなたと才能を、一体化しているということになるんですよね~~~



自分を、それらのもので、価値を図っているわけなんですが、それってどうでしょう?・



もし、あなたがマイナス思考で、不愉快な感情もってて、仕事の業績も



わるく、お金がなく、才能もないなら、価値がないのでしょうか?



(笑)やめてください~~~といわれそうですが。



こたえは、もちろん、NOですよね??・


改めて、あなたの内に流れる、いのち、あなたを観つめている意識、

 

につながって、自覚してみませんか?