本来の自分とは? | 目覚めて生きる!喜び無限大∞

目覚めて生きる!喜び無限大∞

愛・自由・喜び・豊かさ・叡智
無限の可能性である自分の本質を知り
その自分を大いに発揮して生きましょう♪

自分を知る~ ・・ってパワーは、すごいことだと思う・

本来の自分をしっていて、そこに戻ってこれること・・ホームベースというか。

この本来の自分って、物質ではないし、また、無限であるから、思考レベルでは

うまく説明がいかないところが、また、すばらしいのだけれど・・

とにかく、とりとめなくなるので、

今回は、ここで、自分なりに理解していることを書きますね

「わたし」という言葉をつかうとき、何をもって、「わたし」というか・・

たいてい、便宜上、役柄、年齢、性別、肩書き・・物質レベルで認識していたり

しますよね。


でも、本質のところは、そうではない・・ってわかっているわけです


そして、「わたし」は肉体だけでもないし、思考、感情だけでもなく、

それらの形がかわり、移り行くものだけではない・・というのも、うすうす

感じますよね?


究極的に、物理次元では、すべては、分子、原子、素粒子、波・・・


などのこまかい構造レベルまで突き詰めると、特定の振動をもつエネルギーといわれます

 

思考や感情・・といったものも構造があるメンタルなエネルギーです。

 

でも、これらすべて、形や構造をもつものは、どこからくるのか・・?

 

量子物理学の世界ですね(笑)

 

ゼロポイントエネルギー・・とか物質が存在しない状態、無、の存在、

 

ビックバンが発祥する可能性があるフィールドとかよばれ、

 

よくスピリチャルでは、「純粋な意識」 とか呼ばれたりします

 

すべてを生み出す根源・・いまだに、多くの謎~につつまれている部分ですよね

 

すべての、形や構造をもつもの・・・肉体、物質、思考や感情などもふくめて・・


つきつめてみると、この純粋な意識から、きているともいえるわけです

 

それらは、植物や動物・・すべての生命体の源である、いのち、とも呼べます。

 

この、いのち、純粋な意識・・というもの・・・それらは、形がなく、永遠です



つづく・・・