★マス釣り体験を深化させる★ | 釣りと家族の体験型旅館「あわかん」釣りバカオーナーのブログ

釣りと家族の体験型旅館「あわかん」釣りバカオーナーのブログ

釣りと家族の体験型旅館「あわかん」の釣りバカオーナー兼フィッシング事業部長そして、フィッシングガイドサービスTurnTheTideのオーナー船長を務める上村雄二郎のブログです♪ 

皆様こんにちは!

本日は土曜日という事もあり

フィッシングショーは最高に盛り上がってるんでしょうねぇ

はぁ行きたいわぁ・・・・・

とそんな気持ちを押さえつつ

実は先日、私のフィッシングガイドがキャンセルになってしまいましたので、時間を持て余した私釣りバカオーナーは、前々から考えてはいたけど実践していなかったこれをしに、ホテルのプールへ♪

これをご覧になってピンときた方もいらっしゃると存じますが

そう!これはテンカラ!!!

 

延べ竿で毛バリを使用した、日本の伝統釣法でもあります。

が!?何故そのテンカラなのか

実は昨季よりスタートした、冬~春の釣体験プログラム

「プールでマス釣り体験」です。

当初からこのマス釣りに関しては、餌釣りだけでない釣り方をご提供できないか・・・

と考えておりましたが、一般的な管理釣り場のようにリールの付いた道具で

スプーン等をキャスティングするには狭く、また危険もあるという事でそれは無しで考えておりました

 

しかしその延べ竿を使った餌釣りでない釣りならありかも!?

という事で今回、ルアーフィッシングの一つ

テンカラを実験致しました。

当館の接客係リーダーで現在はフィッシング事業部リーダーも兼任する

北岡にも早速体験をしてもらいました

このテンカラ・・・

凄ーく難しいです笑

 

と言いますのは、竿の先から釣り糸があり、重りは一切なく、先に毛鉤と呼ばれる「疑似餌」が付いているだけですので、全く重みが無いんです!!!!

そのかわり、テンカラ用の糸をメインに使用するので、慣れればその重みの無い毛鉤をコントロールする事が出来ます。

 

私もまずはマスちゃんの入ってないプールで竿を振って練習しましたが

次の問題・・・・・

毛鉤が見えない笑

 

少し風があったので、自身が狙っているポイントに上手く落とせず・・・

ズレてしまうと着水が本当に分かりません・・・

さらに回収しようと竿を立てても軽すぎて何処に舞っているのやら・・・

あぁぁぁぁぁ

という感じ笑

 

しばししてちょっと慣れたところで今度はマスのプールにいざ投入!!!

すると・・・

ものすごい反応です。

毛鉤を完全にエサと見てスーパーライジングです♪

 

その瞬間にフッキングをするとあっさり釣れてくれます。

 

しかし毛鉤も小さく、しっかりとフッキングをしないと直ぐに外れてしまうので

これがなかなかエキサイティングです!!!

 

という事で北岡リーダーと私とおっさん二人で程よく楽しんだところで・・・・

延べ竿の先にスプーンを付ける、いわゆる「延べルアー」の方が良いという事に笑

テンカラじゃないんかーーーい!

とツッコミが入りそうですが笑

もうそうする事に決めました!!!

 

ただ、お客様がマイ道具でテンカラの練習をしたい!という場合は

リリースは無しというルールでご利用頂いてもよなぁと思っておりますので

是非練習したいという方はどうぞ♪

 

そしてそしてやると決めた

延べ竿でのルアーフィッシングで使用するのがこちら!

こちら!

そう管理釣り場用のスプーンです。

私釣りバカオーナーが20年弱前にドはまりしていたこの釣り。

これらスプーンも正に私が当時使用していたものですが

活躍の場があって良かった♪

 

そしてこの釣り実は

いつもお世話になっているTULALAの小川社長から一昨年マス釣りをオープンしていた時にもアドバイス頂いていたのですが、実際にちゃんとやったらこれがまた面白い♪というか大人でもハマっちゃいます笑

リールが無いので竿を横に動かしてスプーンを泳がせるのですが

これがまたまた超面白い!けど竿の柔らかさや針に返しが付いていないので直ぐに外れてしまって

なかなか簡単に釣れないというのがまた更に面白いんです♪♪♪

 

 

初めてこの釣りをしたスタッフもしっかりと釣り上げてくれましたしこの釣りならもっともっとお客様にお楽しみ頂ける!

という手応えもい感じてくれたようです。

 

早速本日2月4日土曜日のご利用よりこの延べ竿でルアーフィッシングもお楽しみ頂けるように準備致しますので、お越しのお客様は是非チャレンジしてみてください。スプーンを猛烈に追ってくるマス達!なのになかなか釣れないこの何とも言えない駆け引きの楽しさを是非体験してくださいね。

 

今回も改めて感じたのは

釣りの世界の広さと奥深さです。

そして、これからもこの遊びをお客様にお楽しみ頂けるよう

日々研究していこう!と誓ったのでした♪