何度も乗り越えてきた | 淡路の木型屋さんのブログ

淡路の木型屋さんのブログ

夫婦で二人三脚♪♪
あんたの夢は私の夢さぁ~!!


HP公開!!
http://awajinokigatayasan.com/

県大会の試合でちょっと怪我をもらった長男。

 


優勝したのに、病んでるみたい。

人間万事塞翁が馬

毎日のように言ってた、祖父の口癖

いつしか、私も考え事をしたり悩んだりして

頭がもやもやしたときに浮かんでくる言葉となりました。

この言葉にはいろいろな解釈がありますが
幸せや災いというものは、予測できない。
幸せと不幸は交互にやってくる。
と、解釈されることが多く、祖父もこちらの解釈で

考えていたと思います。

良いことばかりが続くわけでもないし

悪いことだけが続くわけがない。
だから、良いことが続いた時は浮かれるな。

と、よく言われました。

 

現場

 

 

 

 



一方私は、人間の人生なんてものは

何が幸福で何が不幸となるかわからない。
という解釈の方を好んでいます。

起こった事実に対し、解釈の仕方次第で

幸せにも不幸にもとらえられる。
今起きた目の前の事だけを見ていると
不運だった…ついてなかった…

と、とらえられるけれど
後々の経過の中で
『あの時、こうだったから結果として良い方向に

進んで良かった』と、なることもたくさんある

どんな事実・事態においても
きっと、後々これでよかったと思えるよう

前向きな気持ちを持ち進んでいこう!

 

 

 

                 清水木型製作所