総選挙は事前のマスコミの予想通り、自民が圧勝。
小池希望の党には風が吹かなかった。
日ごろのどぶ板選挙に力を入れていた自民が票を集めた。
イメージ選挙の惨敗。
「排除」、「さらさら」
花農家もオウンゴールで価格を下げている
これまで5回にわたり、
選挙になぞらえて花の消費拡大を考えてきました。
2017年09月24日消費拡大活動は選挙活動①(カーネーション・スプレーマム編)
https://ameblo.jp/awaji-u/entry-12313385380.html
2017年10月 1日 消費拡大活動は選挙活動②(バラ編)
https://ameblo.jp/awaji-u/entry-12315555946.html
2017年10月 8日 消費拡大活動は選挙活動③(花屋さん編)
https://ameblo.jp/awaji-u/entry-12317681494.html
2017年10月 5日 消費拡大活動は選挙活動④(がんばれ地方の花いちば編)
https://ameblo.jp/awaji-u/entry-12319647590.html
2017年10月22日 消費拡大活動は選挙活動⑤(マンパワー不足の地方いちばはどう戦うか?編)
https://ameblo.jp/awaji-u/entry-12321708225.html
画像 消費拡大活動は選挙活動と同じ
風頼みの「イメージ選挙」と、握手と利益誘導の「どぶ板選挙」がある
その要旨は、花の消費拡大は、選挙で票を集めることと同じ。
選挙には、「イメージ選挙」と「どぶ板選挙」がある。
風を吹かせ、ブームを起こし、
無党派層を投票所に足を運ばせ、
政権交代までもたらすインパクトがあるのは、イメージ選挙。
かつての民主党の政権交代選挙や、
小池百合子知事による都民ファーストの都議会選挙。
イメージ選挙には強いリーダーがいて、
世間をねじ伏せるような強いリーダーシップで、
風をふかせなければならない。
イメージ選挙のターゲットは無党派層。
花の世界では、花を買ったことがない、あるいは買わないひとたち。
この層に花を買ってもらうには相当な腕力がいる。
お酒を飲まないひとに、ビールを売るようなもの。
営業の醍醐味ではあるが、いまの花産業では力不足。
毎年行っているMPSジャパン(株)のアンケート調査
花を買わない人が年々増えている
花のマーケットは縮小し続けている
一方、どぶ板選挙はだれでもができる。
日常活動そのものがどぶ板選挙といえる。
ターゲットは、花農家では花屋さん。
花屋さんでは、固定客、いつものお客さま。
まず、このターゲットを取りこぼさない。
そして、リピータに誘導。
花屋さんには利益誘導。
その生産者・産地の花を仕入れても損はしない、
利益があると実感してもらう。
花屋さんの固定客には、「モノ」より「ヒト」
商品ではなく接客。
笑顔とお愛想。
さて、そうやって、堅実に固定票を集めても、
生産者、花屋さん、全員が当選できるわけではない。
固定票=マーケットが年々、小さくなっているから、
当選できる=生活できる生産者、花屋さんも減っていく。
選挙に勝つには、固定票だけでは不可能で、
花を買ったことがない、買うつもりもない
無党派層をとりこまなければならない。
この層は確信犯。
「花がなくても困らない。」
ちょっとやそっとでは振り向いてはくれない。
裸足の国の住人に靴を売るようなもの。
お酒を飲まないひとに、ビールを売るようなもの。
画像 無党派層=花を買ったことがないひと、買うつもりもないひとに花を売るのは、
お酒が飲めないひとにビールを売るようなもの
その不可能を可能にしたのが、日本の企業戦士。
トランクに商品を詰めこんで、
アフリカの奥地にまで出かけていった営業活動。
残念ながら、花業界にそのエネルギー、モチベーションはない。
正面突破の営業活動はむりだとすると、
無党派層をとりこむ別の方法を考えよう。
マーケティング教科書の定番「裸足の国で靴を売る」
タナカキミアキ氏の話のオチ。
「裸足の国に出向いた営業マンは、
サッカーボール持参し、サッカーを教えた。
次に行ったときには3足の靴を置いて帰った。
裸足の国の住民は、
サッカーは靴を履いた方がやりやすいと気づいた。
次に行ったときには何十足かの靴を買ってくれた。
隣村との試合の時には、こちらのチームは靴を履いている。
次に行ったときには隣村の人が大量の靴を買ってくれた。」
「 ・・・ 」
画像 アフリカの少年は裸足でボールを蹴っている
「靴を履いたほうがやりやすいぞ」
「そんなことはわかっている」
「靴を買うお金がない」
マーケティングはどんなオチでもつけられる
花を買ったことがないひとに花を買ってもらうには、
「サッカーを教える?!」
ではなく、直截的でないはたらきかけ。
それは何だ!
図 花産業の負の連鎖
待遇が悪く、授業員満足度がダウンし、モチベーションがダウン
余分な仕事をする時間も意欲もない
それは、若いひとに考えてもらおう。
花業界に蠢いてきた住人は、どぶ板選挙に徹し、
これ以上のマーケットの縮小を少しでも、くいとめよう。
従業員の満足度をアップし、負の連鎖を断ちきり、
若もののモチベーションを高めることの手助けをしよう。
「宇田明の『まだまだ言います』」(No.95 2017.11.5)
2015年以前のブログは
なにわ花いちばHP(http://ameblo.jp/udaakira)でご覧頂けます