【レポート】第9回 おいしいだしのおはなし会 | 淡路島・海産物問屋 出口商店

淡路島・海産物問屋 出口商店

淡路島の海産物問屋、出口商店のブログです。
天然のいりこやじゃこ、昆布やわかめの使い方やお店からの情報をお送りします。
身体に優しくおいしい商品をお届けします。

 第9回 おいしいだしのおはなし会 

雨の中ご参加下さった8名の皆様、ありがとうございました!

 

 

  

 いりこぶだしを取り扱って下さってる店主さんもいらっしゃったり

離乳食スタートをきっかけにダシを取ることにしたママさんもいらっしゃいましたよ。

 

 いりこぶだしは、ダシを取ってみたい。と言う方に向けたスタータキットでもあるので

とっても嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

今回も、ダシ料理研究家のツシマミチコさんを招き

 

 だしの味、香りは、思い出と身体を創る

いりこ、昆布、鰹節、いりこのそれぞれの特性と美味しいだしの引き出し方をお話いただきました。

 

 いりこぶだしの商品には、使い方も詳しく説明している用紙も入ってるんですが

やっぱり目の前で見て説明を聞きながらだとわかりやすいですね!

 

 

 

 今回のいりこのだしがらアレンジ料理は、きんぴらいりこ です。 

ごぼうといりこをきんぴらに。いりこの大きさにゴボウを切ると一体化して違和感ないんです。

 

 

 

 ごぼうに早く火を通す方法を説明しています。

ポイントは油で炒めること。

きんぴらごぼうが5分でできちゃいますよ。

 

 

皆さんからもご好評でした!

 

 


 

 

 ご参加くださった方の感想はこちらです。

許可を得て掲載します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!

 


 

 

次回は6月25日(火)です。

夏はお休みする予定なので、気になっている方はぜひいらしてくださいね。