淡路島・海産物問屋 出口商店

淡路島・海産物問屋 出口商店

淡路島の海産物問屋、出口商店のブログです。
天然のいりこやじゃこ、昆布やわかめの使い方やお店からの情報をお送りします。
身体に優しくおいしい商品をお届けします。


テーマ:

12月に突入しましたが、暖かい日が続きますね。

 

寒さも師走の慌ただしさも、これからが本番!

忘年会が続きたりして、食生活の乱れが気になる時期でもあります。

 

海藻やいりこなどのミネラルも上手に摂り入れながら

元気に年末年始を迎えましょう!

 

 

 

12月のお知らせです。

12月は、休みなし。木曜の定休日も営業します。

営業時間は9:30~18:30です。

 

年始は、1月4日~営業いたします。

 

ご帰省やご旅行の際にも、お気軽にお立ち寄りください。

 

お歳暮のご依頼も承っております。

ご予算・お好みに合わせて詰め合わせもできますので

店頭でもインターネットでも、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

 オンラインshopはこちら。

出口商店

 


テーマ:

先日、今年最後のいりこと昆布の水だし講座を開催いたしました。

10名の方がお越しくださいました!ありがとうございます。

 

 


 

だし講座には、栄養士さん・お子さん連れといった

食を大切にしたいと思われる皆様がいらっしゃいました。

 

まずは代表の出口より挨拶から。

身体にやさしいおだしを、お子さんご家族皆さんに使っていただけるよう

開発しました、いりこぶだし のお話があります。

 

 

恒例・大人気の 糸わかめの使い方の説明もあります。

 

いりこと言えば味噌汁。

味噌汁と言えば、わかめは欠かせないアイテム。

この糸わかめは、はさみでチョキチョキと切って水につけるだけで戻すことのできるスグレモノ。

職人さんのこだわり製法で作られたこの糸わかめは、美味しさや風味がぎゅっと詰まったわかめです。

 

詳しい説明はこちらからもご覧いただけます。

~出口商店より春をお届けしますvol.5~ 糸わかめ

 

他のわかめは食べられないプリプリ感と風味がたっぷりです。

 


 

 


 

 

講師のツシマミチコさん からは、

いりこぶセットの紹介にはじまり、こんぶといりこの使い方のレクチャーがあります。

 

一晩水に浸しておいたいりこぶだしを、ただ温めるだけのシンプルなおだしを試飲していただきました。

うま味が口いっぱいに広がって、美味しい!!というお声があちらこちらから。

お子さんもグイグイ飲んでおられました。

 

小さいお子さんは味覚も敏感です。うま味の美味しさをよく知っていますね!

 

 

今回の、だしがらアレンジは なんと二品!

いりこのペペロンチーノといりこの甘辛炒めです。

 

いりこのペペロンチーノは、

ニンニク・オリーブ油・鷹の爪で炒めて、塩を少々。

 

 

 

 

 

こちらは、いりこを醤油と砂糖で炒めただけ。

おやつにも、おかずにも合いますね。

 


 

ご参加された皆様からのアンケートもご紹介します。

 

だし をとるのが難しそう、面倒そう といったイメージを持たれてる方も多いわけですが

 

こんなに簡単だったの?美味しい!

出がらしがこんなに使えるなんて!

といったお声をたくさんいただきました。

 

 

ありがとうございました!!

 

 


 

 

次回の開催は、来年の1/25(金)です。

金曜に曜日が変更となります。

 

今まで火曜の開催でしたが、日程の合わなかった方もご参加して頂けるかと思います。

詳細は、また改めてお知らせしますね!

どうぞお楽しみに。

 

 

 

【お問い合わせは、出口商店へ】

電 話     : 0799-22-0979       

メール     : info@deguchi-awaji.jp
ホームページ : https://deguchi-awaji.jp/

 


テーマ:

 11月も中旬となり、お歳暮を送る時期になってきましたね。

師走に向け、そろそろ準備しなくちゃ・・・と、ソワソワしている方も多いかと思います。

 

 当店でも、お歳暮のご注文が少しずつ入ってくるようになりました。

 

 いつもお世話になっている方へ、今年のご挨拶もかねて

淡路島の海産物をお送りするのはいかがでしょうか。 

 

 何かと人の集まるこの季節。外食が多かったり、栄養が偏ったり、食べ過ぎることも多いと思います。

いそがしい年末年始を元気よく過ごせるよう、海産物に含まれる豊富なミネラルで体を整えていきましょう。

 

 いつまでも健康に元気に過ごしてもらえるように・・・という想いは、きっと伝わると思います。

 

 淡路島の海産物をセットにした、出口商店のお歳暮はいかがでしょうか。

当店の人気商品を詰め合わせたセット商品です。

 

 糸わかめ、いりこ、ちりめん、大江のり・・・

 到着後、美味しく召し上がっていただけるよう、

わかめの使い方や、いりこだしの取り方の説明なども一緒におつけしております。


 

 

 


 ・予算に応じて

 ・お好みに合わせて

 

詰め合わせもご用意できます。お気軽にご相談ください。

 

 


 

 オンラインshopはこちら。

 

 大切な方へのギフトにも大変喜んでいただいております。

ご希望の詰め合わせもできます。お気軽にご相談ください。

 

出口商店

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス