【レポート】第6回 おいしいだしのおはなし会 | 淡路島・海産物問屋 出口商店

淡路島・海産物問屋 出口商店

淡路島の海産物問屋、出口商店のブログです。
天然のいりこやじゃこ、昆布やわかめの使い方やお店からの情報をお送りします。
身体に優しくおいしい商品をお届けします。

  2月26日(火)開催の いりこと昆布のおはなし会のレポートです。

 

 今回のご参加者様は5名様と、いつもより人数の少ない会でしたが

皆さんのご質問にも一人ずつお応えできたりと、濃い時間になりました。

 

 

 

 店主より、ご挨拶と糸わかめの使い方の説明があります。

 

 糸わかめは、はさみでチョキチョキ切って水に戻すこと10分ほど。

細くよってあるので切りやすいんですよ。

 

 ざるにあげて水を切れば、プリプリのわかめができあがります。

味噌汁には、いりこと同じくらい わかめは欠かせません!

 

 

 

 

 

 講師は、お馴染みダシ料理研究家のツシマミチコさんです。

 

 ツシマさんの作るいりこのでがらし料理、今回は新メニュー!

いりこの南蛮漬け風です!

 

 でがらしのいりこが、南蛮漬け風になるなんて素敵だと思いませんか??

お酒のあてにもなりますし、お子さまにも喜んでもらえます。

ご家族で楽しめるんです。

 

 しかも、いりこは、すでに火が通ってるのでさっと油で揚げるだけ!

アジなどのようにさばく手間もないのであっという間にできちゃうのがいいところ。

 でがらしのいりこは冷凍できるので、ストックしてある程度たまってから作ると

いいですね!

 

 糸わかめの入った味噌汁とともにご試食いただきます。

 

 

 


 

 

 今回の皆さんからいただいたアンケートはこちらです。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 おいしいだしのお話会ぜひお気軽にご参加くださいね。