金刀比羅神社(佐賀市) | 神社と御朱印

神社と御朱印

阿波岐原は神社を日々巡ります。

佐賀県佐賀市、金刀比羅神社。

佐賀県佐賀市、金刀比羅神社

佐賀市の金刀比羅神社は見どころ満載、話題満載でした。初めてその名を知った博打(ばくち)の木、宮司さんのご兄弟は有名人、参拝時には拝殿の右側に有名女優のお名前も記された寄付者の名簿などなど。ブログには書かない方が良さそうな話も含めて、多方面に及んだ話題でした。個人的には狛犬の足下に小さな御神馬があり、これがとても可愛いらしかったです。

宮司さんにお声を掛けていただき、昇殿させてもらいお話を伺いました。時々、あることですが、賽銭箱より内側に居ますと参拝される方がこちらに向かって手を合わせて礼をされると、恥ずかしいような何とも言えない気分になります。90分ほど正座してお話を伺いますと、立ち上がる際に楽しいですね。

佐賀県佐賀市、金刀比羅神社

佐賀県佐賀市金立町大字金立3349

神産巣日大神

大国主大神

佐賀県佐賀市、金刀比羅神社の御朱印