時はいつの日にも親切な友達か? | Bamboo Labo

Bamboo Labo

There is no love sincerer than the love of food.


職場に懐かしい人が訪ねてきた。


以前、3年間同じ仕事をした
男性である。


私が現在の部署にいるってことを知らずに、
たまたま仕事のついでに寄ったところ
駐車場に見覚えのあるAWが止まっているのが目に入り、
フロアを訪ねてきてくれたのだ。


同世代で、ケッタイな人だったけど
わりと話が合うタイプだった。


懐かしさで、お茶と机の引き出しにコッソリ隠し持っている菓子まで
つい出してしまった。


ただ


懐かしかったのは確かなのだが、

何と言うか懐かしさとは異なる、

ある感情が湧いてきていた。


それは悲しみであり、
哀しみでもある。


原因は、彼の風貌。
要するに変わっちゃったのだ、すご~く。


まず頭。
さらに腹。


かつての涼やかな顔立ち、
細っそりした立ち姿がどこにもなかった。


性格の悪さをカバーしていた容姿は
さみしくなった毛髪と腹に巻きつけてる脂肪塊によって
完全に失われている。


歳月はこれほどまでに
人を変えるのか。


「その頭って焼畑農業のジオラマじゃないよね」


「うるせえなあ。ところで何だよ、あんたのあのマフラーはよ~。車検通らねえだろ~。」


ひとの車のエンジン音を消す装置の心配はしなくていいから
動脈瘤とかで自分の命の灯をmuffleしないようにしないとね。