結局白色申告 | 暇な孫の投資日記

暇な孫の投資日記

まだギリギリアラサーのおっさんが何か色々と挑戦し続けるブログ
一応投資中心

続きです

所長と話した結果、やはり開業日前の減価償却費がネックとなり青色申告は断念しました

開業日を2ヶ月早めて白色申告です

不動産については減価償却は強制となりますので、募集開始した10月から償却せねばなりません

かといって開業前なので、何費にすればいいのかというところで完全に立ち往生したという次第ですスター


もっと早く正気に戻っていれば、青色申告の準備ができたんですが…ショボーン

この悔しさを胸に、来年は完璧な理論武装をして申告しますムキー


なお、メチャクチャな開業届ですが、税務署と話した結果、来年確定申告する分には修正して再提出する必要はないようです

この電話をかけるのに15分待ちました…

職員も大忙しですなアセアセ

青色申告承認申請書もまた然りで、提出不要とのこと

いちおう、受理されたか確認だけした方がいいですね(とはいっても今は超忙しそうなので、繁忙期が終わってからにします)




投資した資金は回収できるのだろうか見当もつきませんね口笛

減価償却が終わる頃には完全におじじですおじいちゃん