京都一周トレイル♯6 3日目①京都一周トレイル最後の山で五芒星を描く | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2023年11月25日(土)

 

 

 

 

 

 

 

つづきです

 

長い記事にお付き合いくださりありがとうございます

 

3日目最終日に突入です

 

ほんとは2日で歩けそうだったけど3日目に最後の山だけ残しました

 

何度目が覚めても雨なので心折れかけながら二度寝三度寝しました

 

 

やっと曇りになった

 

9:42 伏見稲荷駅から嵐山へ! 

 

 

 

綺麗なトイレ

 

やっぱり駅リニューアルしたよね?

 

 

三条大橋を渡ります

 

 

 

なんと鞍馬方面に虹!!

 

つい昨日虹の橋に向かったぷりんちゃんを想います

 

 

ととめりいきつけのレストランで朝ごはんにすることにしました!ニコニコ

 

 

間違いない朝食!よだれ飛び出すハート

 

 

また電車乗って

 

 

11:08 嵐山とうちゃこ

 

 

今日歩く山が見えています飛び出すハート

 

 

朝風呂入ろうかな?って思ったけど、OPENが12時からでしたガーン

 

 

真面目に歩きに行きますかー

 

 

 

11:34 最後の山スタート!

 

 

そうそうこうだった

 

 

散散歩いてきてコンクリも多いんですけど、最後にいかにも京都らしい山を歩かせてもらえるって最高じゃんって思います

 

 

ここを歩くのは3回目ですが何度来ても気持ちがいいルートです

 

 

向こうにモンキーパークがあるらしく猿の鳴き声が聞こえました

 

 

 

12:00 五芒星スタート地点

 

 

ここからぐるっと歩くと五芒星を描くことになる

 

ここは陰陽師が五芒星を描いた松尾大社の背後の松尾山

 

だからなのか?といつも思いながら五芒星ルートを歩いてます

 

 

お、ベンチ!

 

 

ベンチからの景色

 

私がミスルートしたあのクリーンセンターが見えますね

 

虹も見えます🌈

 

 

渡月橋はすごい人

 

ここまで人の話し声や車の音が聞こえてきます

 

 

12:11 松尾山(276m)

 

山頂からの景色

 

さっきのベンチからの方がいい景色だね!

 

 

12:27 五芒星描き終えました!

 

なんかパワーがたまった気がします!

(といいつつこのあととんでもない病におかされる)

 

 

松尾山から離れてきもちのいい縦走路を歩きます

 

トレランにはもってこいのルートじゃないでしょうかね

 

 

適度にアップダウンがありいい感じ

 

 

 

 

松尾山付近でちょっとぱらっと降りましたがすぐ止んでくれてよかったです

 

 

 

 

12:43 眺めのいいスポット

 

このベンチからの眺望は素晴らしいです

 

 

ずーーーっと一周してきた京都が一望できます

 

 

遠く、比叡と何度も泊まった横高山にその奥の水井山もよくわかる

 

 

ニコニコ飛び出すハート

 

 

あとはもう降りるばかり

 

 

相当整備されたところまできたらゴールは間近

 

 

前はなかったこんなルート

 

整備されたんだ!

 

 

京都って感じでゴールで最高じゃん!

 

 

 

13:01 西山51

 

これが京都一周トレイルの最後の看板ニコニコ

 

 

あとは上桂駅まで歩いてゴール!!!

 

なのですが、鈴虫寺に寄るのであと一個だけ記事書きます!_(._.)_

 

 

つづく

 

 
 
 
 

 

 猫しっぽ猫あたまDon't Worry be HAPPY♡黒猫しっぽ黒猫あたま