京都一周トレイル♯6 1日目③今夜の寝床は!! | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2023年11月23日(木)

 

 

 

つづきです

 

15:23 横高山(757m)

 

大好きな横高山より先へ進もう

 

image

 

いくつか張れそうなそうなところは目星があるんだ

 

 

隣の水井山は近すぎるしな

 

水井山は確か京都一周トレイルの最高峰

 

 

琵琶湖が見えた

 

 

琵琶湖大橋もよく見える

 

 

15:51 水井山(794m)

 

 

いい道が続く

 

 

テント張れそうなところいっぱいあるんだよね

 

 

 

でもぼちぼち良さそうなスポットは超えて峠の方へ

 

 

 

東海自然歩道とも並行して歩けるルート

 

 

 

ここに来ると、ほんと峠はあと少し

 

 

見えたー!

 

 

16:26 仰木峠(573m)

 

ここ仰木峠から先は木に紅葉と歩いている人びとが彫られている独特な東海自然歩道の看板をよく見ることになる

 

いつもこれを見るとほっこりする

 

 

すっかり日が暮れてきた

 

iPhoneで撮るとどうしてもナイトモードが働いて明るく撮れるけど実際は3段ぐらい暗い

 

 

朝迎えた太陽が沈もうとしている

 

 

この先もう大原まで降りると張るところもなかなか厳しい

 

どうにか大原に降りるまでに見つけたいところ

 

ここはどうだろう?

 

思いを巡らせて歩くがなかなか決まらない

 

 

16:36 ここからは大原へ急降下

 

 

激下りゾーンだから厳しいけどいくつかフラットなところはあったかも??

 

 

ちょっと良さそう

 

と思うところはやはりあったけれど、

 

なんだかあと少し先へ、という思いが勝って先へ進んだ

 

 

16:55 だいぶ降りてきました

 

 

 

17:07 この柵越えたら町です

 

 

このおうちの人と友達だったら庭にテント張らさせてもらえるのになとか考えながら爆笑

 

 

平なところを見るとじっと見つめてしまう凝視

 

 

ついに国道367号に出る

 

 

17:13 これが国道367号

 

左に行けば京都の中心部へ、右へ行くと大原だ

 

ちょうどここにバス停があり、一旦伏見稲荷に停めてある駐車場に戻って車中泊することもできるけれどちょっとバスだと明日の朝またここに来るのがややこしい凝視

 

七福思案処ならぬ思案処

 

 

じーーーっ凝視

 

とりあえず先へ進もう

 

に、しても、ここから先コンビニなど何もないことは知っていた

 

とすると、1キロほど歩いたところにあるファミマで食料調達する必要があるか魂が抜ける

 

 

以前泊まった民宿がすぐ近くだったので念のため電話してみた

 

今日はいっぱいとのこと

 

あわよくば宿泊もありかと思ったが無気力

 

あ、そうだ、エクシブ八瀬離宮は?と思って電話したら

 

1泊24000円のお部屋でしたら空いてますとのこと魂が抜ける残念

 

がっかりしながら歩いていくとおいしそうなごはん屋さんを発見!

 

やったー!!!

 

ここであたたかいもの食べよう!

 

うどん食べよう!!!

 

と思って入ると、今日は貸し切りとのこと泣くうさぎガーン

 

 

とぼとぼとファミマへ歩いた

 

たった1キロなのにとぼとぼ歩いたからどっと疲れが出た

 

17:29 やっとファミマに着いた

 

ファミマのトイレのあたたかい便座があったかかった

 

ここで泊まれたらいいのによだれ爆笑

 

 

めっちゃまずそうに写ってるけど

 

親子丼!おいしかったニコニコ飛び出すハート

 

 

18:27 もときた場所に戻った

 

1時間15分もロスした無気力ガーン

 

ま、ごはん食べたし、明日の朝食も調達できたしよしとするかニコニコ

 

 

懐かしい道のり

 

 

18:47 江文峠へ向かう間は民家が近いしフラットなところは超ウエッティーなので絶対無理

 

 

やっぱなかった

 

18:57 江文峠

 

 

19:15 静原に出た

 

 

19:22 薬王坂に行くまでになんとかなるか?

 

 

少しあてにしていた神社

 

ライトアップされてる!!!ポーン

 

 

小さい神社だからなんとか隅っこで寝れないかと思ってたけど

 

こんな華麗にライトアップされてたら無理だ!ガーン

 

 

トイレもあって素敵だったんだけどね

 

 

この板の上にテント張らずにちょっと横になる?

 

とかいろいろ考えながら

 

先へ進むことにしました凝視

 

 

最後の頼みの綱

 

薬王坂

 

ここを逃すと鞍馬に出てしまう

 

鞍馬ではさすがに張れるところはない

 

19:59 いざ!

 

 

登り出しがやばかった

 

熊出没の看板が!!!ポーンガーン

 

比叡山の時みたいに5枚6枚とあったわけじゃなかったけど驚き

 

怖いなと思いながら必死にテント張れるところを探しながら登る

 

が、、、なかったーーー無気力

 

ないまま

 

20:10 薬王坂

 

 

なんとか鞍馬に降り切る前に!

 

と歩いていたらなんと急に現れた!

 

薬王坂から1分後の出来事だったよだれ飛び出すハート

 

20:11 ここに決定!お祝い

 

 

やっとテント張ってほっと一息

 

 

今回の京都一周トレイルのテーマは「限界まで歩ききる」ことだったのですが

 

がんばれたなと思いますニコニコ

 

 

明日もがんばろう!

 

 

 

 

 

 

 猫しっぽ猫あたまDon't Worry be HAPPY♡黒猫しっぽ黒猫あたま