京都一周トレイル♯6 2日目①五臓六腑に染み渡る | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2023年11月24日(金)

 

 

 

 

つづきです

 

7:08 鞍馬山手前の山中

 

大好きな横高山より先へ進もう

 

 

テントはこんなところに張りました

 

一応夜トレランが走り抜けるときに邪魔にならないところに張りましたニコニコ

 

なんか疲れてたしどうせ無風な安全地帯だからいいやと思って適当に張ったけど

 

適当に張りすぎてひどいな爆笑

 

 

7:54 出発!

 

このあと鞍馬まで降りましたが後にも先にもここ以外で張れるような場所はありませんでした

 

感謝です

 

 

神様ありがとうございました

 

きっとこの神様が助けてくれたのだと思います

 

 

もう鞍馬!

 

 

ほんとに奇跡的にテント張れたんだなって感謝

 

 

8:07 鞍馬に降りてきました

 

延命山!泊まったところが延命山だったとは!

 

 

お地蔵さんにめりたのお父さんとぷりんちゃんのことをお祈りしました

 

 

八幡様にもお礼をしました

 

 

すぐ隣の公園でテント泊している人たちがいました

 

 

鞍馬寺すぐ右隣にあるこちらのお店はお気に入りのお店!

 

一番最初あみちゃんと雨の中歩いて寒かった時、ここでお世話になりました

 

あったかくておいしくてここで元気もらって池まで歩けたのをよく覚えています

 

その時は横高山から沢の池まで歩いたんだよな

 

で、2回目一人で歩いた時には懐かしくてまたここでごはんをたべました

 

昨日頑張ったらここで夜ご飯食べれたかもだけど、

 

ここでご飯食べてから歩くとなるとこの先歩いてわかったんだけど向山しか張るところはなく、

 

昨日の私にはそこまで歩くのは無理でした

 

また、機会があったらたべにきたいな

 

 

8:15 鞍馬寺

 

思い出いっぱいの鞍馬寺

 

おかん、また来れたねニコニコ

 

 

あったかいコーンポタージュのみました

 

うまー

 

 

8:22 鞍馬駅

 

 

派手!

 

 

由岐神社、ここも一瞬脳裏に浮かんだな

 

 

ここもいいけど目立つよね

 

次回から民宿に泊まろうかなってちょっと思った

 

 

 

 

8:41 貴船入り口

 

鞍馬とV字になってるんだ

 

 

 

やっとまた山に入れる

 

 

 

紅葉がこんなに楽しめるなんて思ってなかったよな

 

ラッキーだったニコニコ

 

 

8:56 向山入山!

 

夜泣峠へ向かいます

 

 

 

歩きやすい道

 

もっと体力つけたら1日で向山までいけるかもなと思った

 

 

 

 

9:51 向山

 

体力つけたらここまで来れるかもな

 

昨日テント張ったところから約2時間

 

ちょっと厳しいか

 

 

 

なかなかいいポイントいっぱい

 

逆から歩いてくるっていう手もある?

 

いろいろ妄想しながら歩いたよだれ

 

 

ここからは一気に下る

 

 

どこでルートを外れたのか蛇がいたのでついていってしまったら変なところにでた驚きガーン

 

 

もう戻るのも面倒だったので地図を見て一般道路を歩いて合流することにした

 

 

ゴミ処理場を見ながらもうちょい山の中を歩くはずだったのにな驚きガーン

 

 

コンクリートロードを歩いて

 

 

こんな感じでルート外れちゃいました

 

 

 

10:35 正規ルートに戻ったニコニコ

 

 

ここからまた山

 

 

懐かしのV字を歩き

 

 

ちょっと前より荒れたかな?

 

 

 

この木の箇所も懐かしい

 

杭をさすのは木がかわいそうだな驚き

 

 

 

 

ところどころ崩壊して迂回路などができていた

 

 

 

 

懐かしい

 

ここを登れば氷室

 

 

11:46 氷室に乗り上げた!

 

 

ヴィクトリーロード

 

 

11:49 氷室に出ました!

 

 

四方を山に囲まれた山間盆地であり、標高は約380m。
氷室川が東西に横断している。

京見峠の北方に位置する三叉路「氷室別れ」にて京都府道31号西陣杉坂線と分岐し、城山を経て当地に至る。

地名の起こりは、当地より禁中へ氷を調達するための氷室が設けられたことによる。
藤原京の時期には大和国の都介(つげ)氷室が開発され、禁裏へ氷が運ばれていたという。平城京への遷都後もなお、都介氷室から運ばれ続けた。(by wiki)

 

 

のどかだ

 

 

やったー!

 

ド派手なはせがわの看板だ!お祝い

 

今回のお楽しみ!

 

はせがわのハンバーグ!よだれ飛び出すハート

 

 

11:55 氷室神社

 

 

ここからはじっとじっとコンクリートロードを歩く無気力

 

 

長い!

 

 

あと少し!

 

 

2回目、ここを歩いた時は太もも外側が痛くなってストックの頭で叩きながら歩いたっけ

 

今回はまったくどこも痛くなくて嬉しい

 

 

やったー!!!

 

着いた!!!!

 

12:28 山の家はせがわ

 

 

ここはおいしいごはんが食べれるレストラン!

 

 

嬉しいな!!!

 

 

 

おかんはわたしがここでハンバーグにありつけた時、すごく喜んでくれた

 

本当にいつも応援してくれたよなってしみじみ思う

 

おかんも連れて来れてよかった!ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

チーズハンバーグにしました!

 

 

激うま!!!

 

 

スープもおいしかった!

 

 

食べながら、いつも応援してくれていたおかんのことを思い出したら

 

ポロポロ泣けてきた

 

外のテラス席で人から見えにくい席でよかったと思ったその時、

 

お店のおじいさんが焼き芋を持ってきてくれた

 

「おつかれさま」

 

と言ってくれた

 

なんだか焼き芋のあたたかさと

 

人のあたたかさでまた泣けた

 

おかんは死んでしまったけれど

 

しっかりとあたたかさは覚えているよ

 

ごはんを食べながら泣くのって

 

いつぶりだろう

 

おいしいものが五臓六腑に染み渡るように

 

人のやさしさが染み渡る

 

 

感謝のきもちでいっぱいだ

 

 

つづく

 
 
 
 

 

 猫しっぽ猫あたまDon't Worry be HAPPY♡黒猫しっぽ黒猫あたま