金剛山♯1②たくさんの人に愛される山、金剛山!! | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2023年10月8日(日)

 

 

 

 

金剛山の山頂付近にある小屋に惹かれて中に入ると

 

たくさんの登山者で賑わっていた

 

わたしたちも注文して席についた

 

とと&めりたは生ビール!🍺

 

 

わたしは珈琲ソフト?にしたよだれ飛び出すハート

 

 

おやつにめりたから高級マロングラッセをもらったニコニコ

 

あとおにぎり

 

ローソンで買ったおにぎりだけどおいしかったニコニコ飛び出すハート

 

 

きつねうどんやぜんざい、おでんも気になったけれど

 

珈琲ソフトも確か600円ぐらいしたからもうそれ以上はお金は使えなかった

 

 

同じテーブルに座った登山者の人でこんなかわいい猫ちゃんを連れている人がいた

 

名前は区長というのだ

 

なんとも愛くるしいにゃんこだった

 

 

小屋を出て山頂へ

 

なんかちょうどいい時間だと記念写真が自動で撮られる有名な金剛山だけど

 

それをうっかり忘れて小屋でゆっくりしてしまった

 

 

金剛山、本当にいっぱい登山道がある

 

 

大事にされているこれはなんの木だっけ

 

テントには落ち葉をTシャツにしてくれるアーティストがいました

 

 

金剛山からの景色

 

 

遠くにピーエルタワーが見えた

 

 

iPhone15promaxの光学5倍ズーム

 

半端ないな

 

 

あ、金剛ざくらでしたニコニコ

 

 

葛城神社参拝

 

 

下山しましょ

 

 

登ってきた道とは違う尾根道で降りました

 

地図見て想像した通りいい感じの道!!

 

 

 

金剛山、来てよかったね!

 

 

写真に写っている方、確か御年83とか86とか

 

もうすたこらさっさと歩かれる

 

何回金剛山に登られているのか伺ったところ

 

確か1500回とかおっしゃってた???

 

ちょっと記憶薄れてるけどとにかくすごかったな

 

 

 

何人かの方と話す機会があったけど、みんな1000回超えたりとかすごい人ばっかり

 

午後から雨予報だったんだけど、普通に傘持って登ってきている人もちらほらいた

 

雨ってわかってたって関係ないんだね

 

どんな時も登るから1000回超えたりするんだよなって思った

 

 

休憩するベンチなどもいい感じに設置されている

 

 

四方八方に道がある感じ

 

 

お花もいる

 

 

歩いていて全く飽きない

 

むしろ他の道はどんなかなってわくわくする
 

 

ここは登頂カードみたいなのがあってそこに印を押してもらって回数を数えてるんだ

 

カードを使わなくなって自分で記録してる人もいる

 

みんないろいろ

 

みんないろいろでいい

 

とにかくこの山は愛されている

 

なぜ愛されているのかは1度歩くだけでもわかった

 

2回、3回、10回、100回と登るごとに想いが募るんだろうなと思う

 

1000回も歩いていたらきっと落ちている石ころのことも覚えることでしょう
 
あの大きな石がいなくなったとか
 
木の成長だとか
 
いろいろ感じることがいっぱいあるだろうなと思った

 

 

アナグマコースに入る辺りで動画を撮った

 

 

金剛山がみんなに愛される理由を体感した

 

 

登りで歩いていたコンクリートロードが見えてきた

 

 

コンクリートロードから険しそうだなって思ってみたところに出てきた

 

最後だけちょっと急だったけど全般的にとてもいいルートだった

 

 

楽しかったね!

 

 

 

ゴール!

 

楽しかった!!!

 

また次回は違う道も歩いてみたい!!

 

 

あとは駐車場まで登るだけ

 

 

この最後の登りがきついね!

 

 

とうちゃこーニコニコ

 

 

また道の駅かなんに戻ってきました

 

雨が降ってきていました

 

降られずに下山できてよかった

 

 

帰り道は下道で

 

途中マクドナルドでランチ

 

 

とと&めりた初の月見バーガーで牛すき月見という今年の新商品をゲット

 

わたしもそれを食べてみました

 

 

とってもおいしかったです!ニコニコ飛び出すハート

 

ととたちもいつも体にいいものばっかり食べてるから、

 

たまに毒を食べて免疫つくらないとね!よだれ飛び出すハート

 

 

ずっと下道で帰ってきました

 

ととは前ここに寄ってから高速に乗った時の感覚がもっと近かった記憶で、

 

その記憶で海津温泉まで一緒に来てくれたんだけど、

 

「コロンブス!!!」

 

と言っていた

 

要は

 

大後悔!!!

 

という意味爆笑よだれスター

 

 

また海津温泉きてくれてありがとうニコニコ飛び出すハート

 

 

ここから豊中ぐらいまで下道で行き、そこから高速に乗ったふたりでした

 

今回もありがとう!!!ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

ハートおしまいハート

 

 

 猫しっぽ猫あたまDon't Worry be HAPPY♡黒猫しっぽ黒猫あたま