北岳♯1⑤北岳から下山! | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2022年8月20日(土)21日(日)で北岳に行ってきました!

 

8月21日(日)

 

 

 

北岳から下山する前に次回歩く農鳥までの縦走路を見ておこう

 

雲だらけだけど見れて嬉しい

 

また必ずくるから

 

その時はよろしくお願いします

 

 

そして、多分出るだろうなと思っていたあれが出ました

 

 

ブロッケン!!!

 

ガスが立ち込め、後ろから太陽の光が差し込む時に現れる現象

 

私の影が写っています

 

 

そして更に周りに輪が

 

 

 

これはレアだなー飛び出すハート

 

でもこれがでるってことは天候はやはり悪くなるってことだな

 

 

大満足したから肩の小屋に降りよう

 

途中でかわいい花が

 

ヨツバシオガマ?シオガマ

 

 

肩の小屋見えた飛び出すハート

 

 

 

 

 

8:10 肩の小屋まで戻ってきました

 

 

バスの時間を確認

 

広河原発奈良田行き、14:30だな

 

 

おしるこもらおー

 

この珈琲も気になったけど飛び出すハート

 

 

「うまでつ飛び出すハート

 

おいしいお汁粉でした!

 

 

8:28 お世話になりました!

 

名残惜しいけど下山します

 

 

 

名残惜しくて何度も振り返りました

 

 

 

また姿を表してくれた仙丈ヶ岳と

 

 

甲斐駒ヶ岳

 

 

 

 

 

北岳を振り返る

 

 

鳳凰三山

 

 

鳥兜の赤ちゃん

 

 

オヤマリンドウ

 

 

広河原見えた

 

 

 

どんどんおりる

 

 

 

ハクサンフウロ

 

 

 

9:21 ここからジグザグのはじまり

 

ジグザグを数えてみた

 

 

 

池見えた

 

 

9:42 白根御池まで戻ってきました

 

ジグザグ、131ありました!

 

次回登る時数えながら登ろうひらめき

 

 

9:49 トイレだけ借りて白根御池小屋出発

 

 

 

 

 

 

休憩所ー-

 

 

また休憩所

 

 

ゆっくり休憩すればいいのにペースが崩れると疲れそうで休憩せずに下山

 

 

 

 

 

かわいいきのこ飛び出すハート

 

 

ほぼ降りてきました

 

 

11:02 橋ー

 

 

振り返って北岳

 

すでに雲の中

 

 

広河原見えた

 

 
ありがとう北岳飛び出すハート

 

 

橋渡って左を見ると白鳳峠方面

 

 

何度もありがとうを言うよ、ありがとう北岳飛び出すハート

 

 

11:05 広河原

 

ゴーーール!

 

 

おじさんが声をかけてくれた

 

「どこに行くの?」

「奈良田です」

「ひとり?」

「はい、ひとりです」

「ちょうどよかったですよ!おひとりさま相乗りできますよ!」

 

なんともラッキー!

 

14:30予定だったのに相乗りで早く奈良田へ帰れることになった!!飛び出すハート

 

休憩せずに降りてきてよかったー!!!

 

 

りんちゃんも見たトンネル出口を眺めて

 

 

11:53 駐車場とうちゃこ!!!

 

 

あっという間に戻ってこれた!

 

相乗りさせてもらえて感謝です!

 

縦走はできなかったけどとっても楽しい北岳山行になりましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

あしあとあしあと北岳ありがとう!!!あしあとあしあと

 

百名山ひとつ増えたニコニコ100点