北岳♯1④テン場での長い夜、そして北岳肩の小屋から北岳へ! | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2022年8月20日(土)21日(日)で北岳に行ってきました!

 

8月20日(土)

 

 

北岳肩の小屋へ着いたところからの続きです

 

小屋番さんと天気についてお話したら、どうやら明日は今日より悪いとのこと

 

むーーーー魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

ブログやYAMAPで見た情報だけでもやばい稜線上と加えて奈良田への渡渉ありの下り

 

ま、無理せず今回はきっぱりあきらめて北岳にしよ

 

「テント1名お願いします!」

 

北岳山荘すらやめて北岳肩の小屋でテントすることにした

 

歩いてきてテン場Cがやばいのはあきらかだった

 

ということでお姉さんもおすすめのAで

 

Aは肩の小屋出てすぐ右側のテン場

 

 

テン場はガラガラで選び放題でした

 

プロモンテのシングルウォールを初張り!

 

この間のビッグアグネスタイガーウォールのテントは買ってから気づいて迂闊だったけど耐水圧がちょっと心配だったので

 

シングルウォールを気になっていたこともあり数あるシングルウォールの中からプロモンテのを買ってみたスター

 

 

張るのが超絶簡単

 

なんせ2本ポールをはめて吊り下げでカチャカチャやったらもうでけた飛び出すハート

 

 

吊り下げ式は悪天候の時は本当にアドバンテージが高い

 

 

後ろに通気口がある

 

通気口には虫よけネット付き

 

 

そしてシングルウォールでは本当にレアなんだけど、

 

正面のドアのところに張り綱がついていて、ひっぱることで換気ができるようになっている

 

この発想は本当にすごくいいと思った100点

 

 

テントを張ってほっとしたところで小屋にランチを食べにいった

 

ぽんちゃが岳人の鐘を打った

 

 

カタカタで書かれたキタダケカタノコヤがなんともかわいらしい

 

 

まずは北岳肩の小屋にこれたことが嬉しい

 

 

カレー、おいしかった!

 

 

小屋の中

 

 

 

テントでなにしよ

 

まだ12:48真顔

 

少しずつテントも増えてきたね

 

 

テントの中からさっきの通気口を撮ってみた

 

こんな感じ

 

きもちいい風が入ってくる

 

このあと大雨になって閉めなくてはいけなくなったけれどオエー

 

 

テントの中です

 

幅90センチ

 

幅的には必要十分だと思った

 

 

しかしこのあとずっと天気は悪く

 

シングルウォールだと外に靴を置きっぱなしにしておけないから靴はスーパーの袋に入れてテントの中にあり、

 

サンダルも外に出しておくとびしゃびしゃになるから結局スーパーの袋に入れてテントの中に入れ、

 

テントの中で火も使えないからのんびり珈琲を飲むわけにもいかず

 

トイレは雨が入り込むからテントをあけたくなくて結構我慢して

 

雨音が途切れた瞬間に急いで2回ほど行けたかな

 

火は使えないから結局夜ごはんは檸檬パックを食べてしのいだ

 

シングルウォールで悪天候時はみんなごはんは火を使わないようなやつを食べるのかな

 

あと、長い長い時間、Amazon Primeでコナンでもみようかと思ったけど電波が弱くて無理だった

 

こういう時のためにダウンロードしておくべきだった

 

あと、電子書籍もダウンロードしておくといいなと思った

 

結局寝て起きて雨がまだ降ってるからまた寝て、を繰り返して

 

よくも寝れたものだというぐらい寝た

 

最後には寝疲れて寝たという感じで、次に目が覚めたのはもう朝で

 

「わー!富士山見えるとテンション上がりますね!」

 

という女の子の声で目が覚めた

 

ファスナーを開けて外を見ると5時ぐらいまで降り続けていた雨がやんでいた

 

 

鳳凰三山も姿を見せてくれていた

 

 

イワヒバリかな

 

すぐ近くで遊んでいてかわいかった飛び出すハート

 

 

太陽まで出てくれて飛び出すハート

 

 

北岳も今は絶好のチャンス

 

 

晴れてるうちにとテントを撤収し、そのまま北岳へ登ることにした

 

山と道のザックの上にAmazonで買った洗濯ネットに濡れたテントをそのまま入れて上に接続してみた

 

山と道のザックで背面がメッシュポケットになっているやつの真似ですひらめき

 

取手にベルトを通して落ちないようにできていい感じニコニコ

 

あ、そういえば、プロモンテのシングルウォールだけど目が覚める度に一応水滴を拭いたりしたけどほとんど結露は気にならなかった100点

 

 

テン場はお花畑だったな飛び出すハート

 

 

 

ウメバチソウ

 

 

トリカブト

 

 

富士山が姿を現してくれてうれしい

 

 

鳳凰三山

 

 

白鳳峠から鳳凰三山へ延びる縦走路

 

 

鳳凰三山から夜叉神峠へ延びる縦走路

 

苺平がわかりやすい

 

 

6:32 しゅっぱーつ!

 

「ぼく、にゃーのけまみれでつ」

 

 

肩の小屋左から登ってく

 

 

振り返って肩の小屋と右奥に甲斐駒ヶ岳と左に仙丈ケ岳

 

 

青空が嬉しい

 

 

ミネウスユキソウ多分

 

 

イワギキョウ

 

 

6:49 分岐

 

 

 

右からまわりこんでいく

 

 

北岳山頂が見えてきました

 

 

間ノ岳への稜線が見える

 

こんな天気のままだったら奈良田まで歩きたかったな

 

 

トウヤクリンドウ

 

 

 

そして、ついに、とうちゃこ!!!

 

7:08 北岳(3193m)

 

 

三等三角点なのか!意外

 

「さんとさんかくてたちでつ!」

 

 

来れてよかった

 

 

あまりにもきもちよく

 

ずっとぼけーっと座って景色を眺めた

 

 

 

 

 

ぼけちゃったけど、南アルプス市や甲斐市が多分見えてんだな

 

前、道の駅とよとみから北岳を見たことがあった

 

北岳山荘がビカーッ!っと光っていてわかりやすかったのをよく覚えてる

 

 

ずっと来たいなと思い続けて、バスやらなんやらがややこしくて遠ざけていた北岳

 

やっとこれて本当によかった!!!

 

 

バットレス経由で降りようかギリギリまで迷って

 

とにかくテント撤収して山頂まで登ってきたけど

 

木の梯子やら階段ですってんころりんワンミスで死にそうだったので

 

おとなしく草すべりで下山することにした

 

とりあえずなんかおなかすいたなひらめき

 

肩の小屋に確かおしるこがあったはず!!!

 

おしるこに胸躍らせて、北岳を下山することにした

 

 

 

 

 

あしあとあしあと次回、草すべりを登って北岳へ!!!あしあとあしあと