広島遠征♯4 1日目 ついに呉上陸!❸大和ミュージアムと海自カレー♡ | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2020年2月8日(土)9日(日)10日(月)一斉有給休暇取得日)11日(火)建国記念日

の四連休で広島遠征してきました!

 

またまた2ヶ月以上前の話となりますがおつきあいいただけましたら嬉しいですラブ

 

広島遠征♯4 1日目 ついに呉上陸!❶てつのくじら館へ行く

 

 

広島遠征♯4 1日目 ついに呉上陸!❷灰ヶ峰から呉を眺める

 

 

の続きです

 

2月8日(土)

 

無事、灰ヶ峰から下山しバスに乗り、呉駅まで戻ってきました!

 

ぽんちゃの後ろは戦艦大和のスクリュープロペラかな?

 

 

大和ミュージアムにやってきました

 

 

いきなり戦艦大和がお出迎え

 

 

すごい迫力

 

男たちの大和/YAMATOを観ました

 

このアングルからうつされてましたよね

 

あれはすごい迫力でした

 

 

「男たちの大和/YAMATO」

 

リアルタイムでみているかのような迫力の映画でした

 

「俺は、きみのためにこそ死にに行く」という映画もそうでしたが本当にせつないです

 

 

 

 

日本海軍の艦名の付け方、初めて知りました

 

巡洋戦艦には天城や比叡、霧島、

 

一等巡洋艦の中には筑波や伊吹、

 

他、川の名前には木曽なども入っていて感動です

 

 

大和ミュージアムにはたくさんの資料の中にやはりお手紙などもあり、

 

案の定泣いてしまいました

 

本当に頭のいい素晴らしい青年たちの命が失われました

 

資料はたくさんあったけど船体中心切断側面にはびっくりです

 

 

美しい筆記体

 

 

 

ぐるっとまわりました

 

旭日旗は旧海軍において軍艦旗として使用されていたものですが、

 

その伝統を引き継いだ海上自衛隊でも同じものを“自衛艦旗”と称して掲揚しているそうです

 

 

旭日旗とスクリュープロペラ

 

 

 

 

これはなんだったかもう記憶がなくなってしまった

 

 

 

ぐるっとすべて見て今度は上からの角度でみれるところに戻ってきました

 

 

男たちのYAMATOの凄まじい戦闘シーンが思い出されます

 

 

大和ミュージアムから見えた夕日

 

今夜向かう江田島がみえた

 

 

大和ミュージアムのお土産コーナーはきみちゃんが言っていたとおりすごかった!

 

大興奮でいろいろ買ったラブ

 

大和ミュージアムからの帰り道にみつけたバー

 

ISOROQ

 

名前が素敵

 

 

観光協会の方にお礼を言いに戻ったら朝気づかなかったこんなコーナーを発見!

 

「この世界の片隅に」コーナー!

 

「この世界の片隅に」はアニメの映画とドラマと2種類あってどっちも素敵なんだけど

 

これはドラマで使われた表札やすずさんの櫛だ

 

住所が上長之木

 

朝、なんとなく入ったファミマのすぐ近くに「長ノ木トンネル」というのがあり、

 

偶然にしてもすずさんの暮らしていたところの近くだ!と感動した

 

 

 

こちらは原作の漫画の方

 

こうの史代さんという方がアクションに掲載されていたんですよね

 

漫画も読んでみたい

 

 

観光協会のお姉さんにおいしい海自カレーのお店を教えてもらいました

 

呉駅から結構すぐの中通り4丁目の商店街にある三河屋珈琲さんです

 

 

呉ではたくさんの掃海母艦で繰り広げられているカレーの味を

 

市民や観光客に味わってもらおうという素敵なイベントが開催されています

 

掃海母艦のシェフが直々にお店のシェフに秘伝の味を教えるのです

 

そのうちここ三河屋珈琲では掃海母艦「ぶんご」のレシピが伝授されていました

 

観光協会のお姉さんはここがイチオシだと教えてくれましたラブ

 

 

これが認定証

 

 

もらったガイドブックではこのように1店1店説明が書かれていてとってもわくわくします

 

 

この呉のイベントは1店舗利用するとシールを1枚もらえて、

 

シールを2枚集めたらバッヂがもらえるシステム

 

最初はバッチなんて興味なかったんだけど、

 

お店の人がハーフサイズもあるからここはハーフにしておいてもう一店舗楽しんだらどうですか?

もう1店舗おすすめのお店がありますよって親切に教えてくれたのでせっかくだからそうしようとハーフサイズにしました

 

カレーのハーフサイズとサラダとアイス珈琲つきで780円!!

 

 

旗も持って帰りたいぐらいかわいい!

 

 

 

 

 

紹介してもらったお店に行ったらもうカレーなくなっちゃったって猫あたま

 

仕方がないのでハーフのメニューがあるお店をチョイスしていってみた

 

 

店内はハーフのカレーだけ頼むのは本当に申し訳ない感じだった

 

 

味は普通だったかな~

 

 

おなかいっぱい!

 

ごちそうさまでした!

 

三河屋珈琲やさんのカレーが忘れられないぐらいおいしかったのでまた食べにいきたい!

 

ハート猫しっぽ猫あたまAfter Coronavirus黒猫しっぽ黒猫あたま音符

 

さて、温泉が呉にはあまりなかったので呉駅にある大和温泉物語にしようかなとも思ったのですがちょっと高かったので

 

探してこちらまで足を伸ばしました

 

昭和温泉郷湯楽里

 

めっちゃ昭和で素敵!!

 

 

 

温泉はラドン温泉で最高にいい湯でした!

 

出てからもゆっくりしました

 

この喫煙所素敵だねーすわないけど

 

 

パチンコ店と称した遊戯コーナーまで!爆笑

 

 

こちらのマッサージルームでマッサージしてたらきもちよくて寝てしまった

 

 

おなかいっぱい夢いっぱい温泉も入ってポカポカ

 

このあと江田島へ音戸の早瀬大橋を渡りぐるーっと1時間ほど小用港まで走りました

 

呉港から船で渡ったらたった10分で渡れるのですが呉駅周辺は車中泊できるような

 

ところもなかったので小用港まで行ってよかったかなと思います

 

大好きなエクストリーマーでおやすみなさいラブ

 

 

 

 

 

 

 

猫しっぽ猫あたま海上自衛隊第1術科学校へつづく黒猫しっぽ黒猫あたま