広島遠征♯4 1日目 ついに呉上陸!❷灰ヶ峰から呉を眺める | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2020年2月8日(土)9日(日)10日(月)一斉有給休暇取得日)11日(火)建国記念日

の四連休で広島遠征してきました!

 

またまた2ヶ月以上前の話となりますがおつきあいいただけましたら嬉しいですラブ

 

広島遠征♯4 1日目 ついに呉上陸!❶てつのくじら館へ行く

 

 

の続きです

 

2月8日(土)

 

バスは呉駅前のロータリーから出ています

 

この呉市生活バスというのに乗ります

 

 

 

すずさんが住んでいたという設定だったのは「すずみ岩」のあたりだと教えてもらいました

 

そこから2つ先の「神山峠」でバスを降りました

 

自販機で炭酸水ゲットして出発

 

13:18 自転車の人が行った方向へ少し歩きます

 

 

13:20 ここを右に入っていきます

 

 

 

13:25 ここがいよいよ登山口!

 

 

尾根ルート!!!

 

いってきまーす!!!

 

 

「たのしとでつ!」

 

 

めちゃ歩きやすい

 

 

迷いようのない一本道

 

 

5月以降は虫とかすごそう

 

 

誰一人先を行く人もいないし来る気配もありません

 

 

 

きみちゃんの記事でみた看板だ!

 

歴史を感じるね

 

 

レーダードームが見えてきました

 

 

目の前に見えてきた!!!

 

 

展望台がありますラブ

 

 

とうちゃこ!

 

14:15 灰ヶ峰(737.8m)

 

 

この景色がみたかった

 

すごく嬉しかった

 

 

呉と遠くに今夜向かう江田島も見えた

 

 

景色を見ながら珈琲とBARプロテインを食べました

 

このBARプロテイン、ウエハーでできてる

 

すずさんが「ウエハーってなんね」ってびっくりしていたあのウエハーですラブ

 

 

ゆっくりしようとおもってたのに雪というかあられみたいなのが降ってきた!

 

あわてて店じまいして下山

 

展望台から降りてすぐのところに三角点があります

 

「にとさんかくて、たちでつ!」

 

 

下山はさっきの写真で言うと展望台右側の階段の方へ降りていきました

 

ピストンではなくて西畑の方へ降りていきます

 

 

地図で行くとこんな感じ

 

 

不安だったのできみちゃんに電話したらすぐ教えてくれた!

 

地図とか送ってもらってたのに車に忘れてきてしまって大失態!滝汗

 

あのときは本当にありがとうラブ

 

14:39 ここを降りていきます

 

 

いきなり右への道があるけどまっすぐ降りる

 

 

 

14:47 東屋が出てきました!

 

 

ずっと降りやすい道が続きます

 

 

 

 

14:58 道路に出ました

 

 

14:59 また東屋が出てきました!

 

 

ここからも美しい呉の街並みが見えた

 

海に光が落ちてキラキラ綺麗

 

 

東屋横の階段から更に降りていきます

 

 

 

 

15:07 金明水というところに降りていけるらしいけどスルー

 

 

15:11 銀明水

 

 

ちっこい虫がいっぱい飛んでいたのですぐ退散

 

 

15:16 ここの分岐は左へ

 

 

 

 

15:25 町に降りてきました!

 

 

てくてく降りていきます

 

 

振り返るとさっきまでいた展望台が見えます

 

 

 

こういう段々状の雰囲気はまさにすずさんを思い出す

 

 

 

15:46 西畑陸橋まで降りてきました

 

陸橋渡って反対側に行ったらちょっと進む

 

そうするとバス停がでてくるよ

 

 

15:54 呉信用金庫畑支店前にあるバス停

 

 

ちょうどくる!!!ラブ

 

 

ラッキーでした!

 

なんとか大和ミュージアムに間に合いそうだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

猫しっぽ猫あたま大和ミュージアムへつづく黒猫しっぽ黒猫あたま