広島遠征♯4 1日目 ついに呉上陸!❶てつのくじら館へ行く | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2020年2月8日(土)9日(日)10日(月)一斉有給休暇取得日)11日(火)建国記念日

の四連休で広島遠征してきました!

 

またまた2ヶ月以上前の話となりますがおつきあいいただけましたら嬉しいですラブ

 

2月7日(金)仕事が終わってからドキドキの出発です

 

名神高速岐阜羽島インターから乗って滋賀の大津SAとあともう一個岡山のPAで休憩してたどり着いたのは福山SA

 

うちから呉まで約480キロ

 

呉まではたどり着けず福山SAで入眠ということになりました

 

 

どなっちの住む薔薇の街福山にある福山SA

 

どなっちのすぐ近所だーってそれだけで嬉しかったね

 

朝早く起きて呉に移動しようって思ってたのに熟睡しすぎてしまって朝寝坊滝汗

 

朝ごはんはSAでホルモンなんとかという辛いうどんを食べました

 

おいしかったですラブ

 

 

そしていよいよ呉上陸

 

バスまで時間があったので観光協会へ

 

途中すずさんの大きな看板ラブ

 

今回、「この世界の片隅に」をみて呉に来たいと思ったのでした

 

きみちゃんがまーくんと一緒にお正月呉に来ていてわたしも来たい!と思ったのです

 

完全まねっこ!!!

 

きみちゃんの記事はこちら↓

 

2020.1.2 初登りは呉。灰ヶ峰であの景色を見たくて。

 

 

 

バスまでまだまだ時間があったので先にてつのくじら館に行くことにしました

 

途中、スターの呉氏とぽんちゃ記念写真

 

 

 

こちら海上自衛隊呉資料館

 

愛称がてつのくじら館です

 

呉駅からすぐです

 

2004年まで実際に使用されていた潜水艦「あきしお」がお出迎え
 

 

てつのくじら館はなんと無料で入場できました!

 

こちらは現在新型コロナ感染拡大防止のため当面の間休館です

 

潜水艦と掃海を展示する史料館です

 

主に戦後と湾岸戦争後の機雷除去について展示されています

 

この愛くるしい子はフロートの役割をする子です

 

めっちゃかわいいね!

 

 

この子もかわいいね!

 

 

 

中は見所満載でこんなすごいところが無料だなんてとびっくりしました

 

これもかわいい

 

 

潜水艦の模型

 

 

こちらは1週間分の献立表

 

 

素敵だ

 

金曜のカレーはテレビでみたことある!

 

曜日の感覚なくなくからわかるようにしてるんだよね

 

 

ガストのモーニングに似てる

 

 

あんみつまである!

 

カレーだ!!

 

 

栄養バランス満点だね!

 

 

中間食までありました

 

 

ベッドでは魚雷と一緒に寝るようなところもある

 

怖くないんですか?と聞くと

 

怖いわけないよ~、何かあったときにみんなを守ってくれる魚雷なんだから一緒に寝れるなんて嬉しいぐらいだよ

 

と説明してくれたのは元潜水艦に乗っていた案内の方だった

 

 

こちらトイレ

 

 

そしてこちらは三段ベッド

 

実際に寝かしてもらったよ~

 

すごく狭い

 

ここでずっと暮らすなんてすごいな

 

 

ごはん食べるところは椅子の下に野菜が入ってたりする

 

スペースが足りないから工夫されてるんだとか

 

 

 

表にあった潜水艦「あきしお」は中が見れるようになっていました

 

さっきまでいた資料館で時間を割きすぎてしまってあきしおの内部をゆっくりみることができなかった

 

ここはまた倍以上の時間をとっていつかまた訪れたい!

 

ハート猫しっぽ猫あたまAfter Coronavirus黒猫しっぽ黒猫あたま音符

 

 

 

 

 

 

 

猫しっぽ猫あたま灰ヶ峰へつづく黒猫しっぽ黒猫あたま