国師ヶ岳・北奥千丈ヶ岳♯1 お手軽なのにすごく楽しめちゃう山歩き~の巻き | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

金峰山♯2②無線講習会の事前講習会しながら山歩き~の巻きの続きです

 

夜は一度目が覚めて駐車場脇にあるトイレに行きました

 

どの車も霜が張っていていかにも寒い感じでした

 

駄菓子菓子

 

テントは全然寒くなかった

 

むしろシュラフの上にかけ布団のようにタイベックシートを広げていたら暑いぐらいだった

 

タイベックシートの内側に結露が起きていた

 

わたしの熱がシュラフから出たわいいがタイベックシートの外には出れなかったようだ

 

だから暑かったんだ

 

そして不思議な事にタイベックシートの内側の結露はシュラフにはつかなかった

 

そしてタイベックシートに熱が収まったからか朝もテントはさらさらだった

 

タイベックシートすごかった

 

またタイベック実験をしたいので寒いところでテン泊したいと思っている

 

 

 

 

おはよ~

 

とりあえずテントをもう撤収してエクストリーマーに収納しました

 

みんなそれぞれお片付け

 

そして朝ごはんを食べて出発!

 

今日は昨日とは違う方向、国師ヶ岳と北奥千丈ヶ岳へ向かいます

 

 

この大弛小屋のすぐ右奥から登山道

 

 

6:53 まずは国師ヶ岳に向かってしゅっぱーつ

 

 

私たちより先に歩き出したあっこさんから無線で登山道の状況を実況してもらえて

 

そのあとを追うように進みました

 

本気で階段祭りだ~

 

 

しかもどの階段もハウスメーカーが作ったのか?!!!

 

と見間違うほどの出来栄え

 

 

7:05 夢の庭園との分岐で夢の庭園をスルー

 

夢の庭園へは帰りに寄ることになりました

 

 

7:10 夢の庭園との分岐

 

にゃるこの5分のストレートコースの右側に湾曲するように庭園があるのだね

 

 

階段

 

 

階段

 

 

あ、リンダとふみくんみっけ

 

 

眺望が!

 

南アルプスー

 

甲斐駒ケ岳、おはよ

 

北岳、今年もいけなかったなぁ

 

来年はいけるといいな

 

 

昨日みんなで登った金峰がみえるー

 

今日も人でいっぱいかな?

 

 

美しい富士山が鎮座していました

 

ここはやけにカメラマンがいた

 

 

7:30 前国師岳(2570m)

 

 

うっすすぎてあれだけど

 

肉眼では立山もゴタテもよーくみえた

 

あの立山の台形、そして説明するのにわかりやすいにゃんこの鹿島

 

大好きな北アルプス

 

また来年いくねラブ

 

 

大好きな南アルプス

 

来年また行くねラブ

 

 

トイレの大渋滞で後から出発しただジィとも合流できてみんなで出発~

 

 

国師と奥千丈ヶ岳との分岐らへんは霜柱がいっぱいあった

 

今年初お目みえだ

 

 

なんかここ素敵だった

 

 

「誰かよんだぁ?」

 

 

とうちゃこ

 

7:57 国師ヶ岳(2592m)

 

 

国師からみる富士山、綺麗だった

 

 

8:10 お次は北奥千丈ヶ岳へ

 

絶対走ってるよね?っていうぐらい早いあっこさんとひろさんに置いてかれないよう頑張ってついていきましたお願い

 

ふたりとも軽やかなの

 

あこがれですラブ

 

 

たのしとでつねラブ

 

8:13 あっという間に分岐に戻ってきました

 

 

なんかかわいい

 

 

とーーーちゃこラブ

 

8:20 北奥千丈ヶ岳(2601m)

 

こちらは奥秩父連峰最高峰ですお願い

 

 

前国師が右に見えてて、その左側にはまだカメラマンがいっぱいいた

 

 

みんなランチ後無線タイム

 

しゅうちゃんはすでに慣れたもんです

 

みんな各自無線しました

 

 

わたしは無線やってたらいきなりかわいすぎる擬態にきづいてしまって

 

ツボにはまって笑ってしまった

 

無線でお話しした人に擬態が視界に入って笑ってしまったというにはややこしくて

 

すみません、寒すぎて笑ってしまいましたとゆった

 

久々、笑いをこらえるのに難儀した爆笑

 

 

温泉に入りたいよねってことで風も強くて寒いし下山することに

 

帰りかわいい子発見ラブ

 

 

分岐ー

 

 

紅葉が綺麗

 

さっきまでいた北奥千丈ヶ岳

 

 

ふみくん、あっこさんと一緒に歩くのうれしいみたいで

 

あっこさんの話にお返事をこぴっとしていましたラブ

 

 

10:00 夢の庭園分岐から夢の庭園へ

 

 

すぐにとうちゃこ

 

10:03 夢の庭園

 

素敵なとこだった!

 

庭園というか展望台という感じだった

 

 

10:05 朝スルーした夢の庭園への分岐に戻ってきました

 

ずいぶん近いんだね

 

夢の庭園は下りのほうが眺望がまんま見れて素敵だと思う

 

 

10:20 ゴール!

 

(まりたPHOTO)

 

駐車場を出てあまりの路駐の長さに驚愕しました

 

手軽だから人気があるんだなー

 

確かにここは手軽に素晴らしい眺望を得られる

 

午後から天気が悪くなる、という日なんかここは最高だ

 

素敵なところ紹介してもらえてうれしかった

 

駄菓子菓子

 

下りながら思ったけれどやはりここに来るまでがべらぼうに遠い笑い泣き

 

そしてぶったまげたのは

 

車ですら辟易するようなこの長い道のりを

 

ロードバイクで上がってくる人があまりにも多いこと

 

すごかった

 

一体全体乗鞍のあの道とどちらが長いだろう?

 

チャリオくんに乗るあの人だったらきっと「かんべんしてな~」っていいそ

 

おらは、、、走ってみたいーーーーーーーーーーーーーーー爆笑

 

懐かしの鼓川温泉へ

 

みんなでゆっくり温泉這入れてうれしかったラブ

 

しゅうちゃんとブルーちゃんのお祝いができてよかった!

 

しゅうちゃん、ブルーちゃん、免許取得おめでとう!

 

しゅうちゃん、初CQおめでとう!

 

ブルーちゃん初交信おめでとう!

 

またみんなで集まろうねラブ

 

みんなありがとうラブ