たまごサンドに負けない春サンド と 開花・・してない!? | アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

色々な食材と合わせたり、調味料を変えるだけで
無限の料理の可能性を秘めている『アボカド』
毎日の健康やアンチエイジング、無理のないダイエットにも。
アボカドを使って毎日の食卓をHappyに☆
簡単で美味しくヘルシーな、創作料理を紹介しています♪

 

春の食卓に彩りを添えてくれる

グリーン鮮やかなアボカド🥑

 

たまごサンドに負けないくらいおいしい、しかも早い!

アボカドをたっぷり挟んだサンドイッチを紹介します。

 

 

カニかまアボカドサンド

 

 

カニカマをプラスしてたんぱく質、旨味をプラス

シャキッと玉ねぎとレモンの酸味がよいアクセントになっています。

 

アボカドはペーストにしすぎず、

少し食感を残してつぶし混ぜるのがポイントです💡

 

 

📝レシピはこちら

 

【材料】1~2人分

アボカド…1個

カニ風味かまぼこ…5本(50g)

玉ねぎ…30g

A)マヨネーズ…大さじ1

A)レモン汁…小さじ1

A)塩・こしょう…各適量

食パン(8枚切)…2枚

 

【作り方】

①アボカドは種と皮を除き、ボウルに入れてフォークの背で粗くつぶす。玉ねぎはみじん切りにして塩ひとつまみ(分量外)をふってもみをし、しんなりしたら流水で洗いキッチンペーパーで水気を抑える。カニカマは縦に割いてから横にして粗く刻む。

 

②ボウルに①を合わせ、Aを入れて混ぜ、味を調える。

 

③パンに②をはさみ、ラップできつく巻いてから十字の4等分に切る。

 

✅アボカド1個200gのもので作りました。大きさもさまざまなので、挟む前に味を見て塩加減を調整してください。

✅具はかなりたっぷり目なので、食べ切れなさそうな場合は具を半分にして作るとよいです。パンの厚みもお好みで。

 

 

 

アボカドはスライスして挟むことが多いと思いますが、

つぶしてマヨネーズを加えると、たまごサンドのような味わいになります。

朝食やランチなどに、よろしければ作ってみてください♪

 

 

 

***

 

 

先週の日曜日の午前中に

アボカドの花の1つが顔を出してきました!

 

おっ、もしや開花!?・・

 

 

と、じっくり観察していたら

そのままゆっくりと閉じていきました。。

 

ここ数日20℃近く暖かい日が続いていたけど、この日は12℃と寒かった日。

(あ、まだ寒かったわ~ニヤニヤと言わんばかりに)

 

翌日も開かずに閉じたまま、

そして今も尚、右の写真のような形を維持しているので

もう少し様子を見ていきたいと思います。

 

 

 

 

▼今週のアボトークは

アボカドの花の季節になってきました。

花の特性や咲かせてよいタイミングなど、栽培している方は必見です!

 

 

毎週土曜日12時配信「アボトーク」

“選ぶ・食べる・育てる” 栽培から消費のことまでさまざま観点からアボカドについて深堀をしているトークラジオ兼動画配信になっております📻

いいね&チャンネル登録で応援いただけるととても嬉しいです😊

 

 

 

 

 

 

著書の最新刊です📚

 

 

 

 

アボカドとご飯を一緒に楽しむアボカ丼📚

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム‐2 Instagram
ライフアボカド ayuka_midoriライフアボカド

 お気軽にフォローしていただけたら嬉しいです

 

 


緑川鮎香 オフィシャルサイト