「フェルテ種」のおいしい食べ方 と 愛媛県産アボカドの食レポ | アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

色々な食材と合わせたり、調味料を変えるだけで
無限の料理の可能性を秘めている『アボカド』
毎日の健康やアンチエイジング、無理のないダイエットにも。
アボカドを使って毎日の食卓をHappyに☆
簡単で美味しくヘルシーな、創作料理を紹介しています♪

 

国産シーズンも折り返し!

昨年末に予約していたアボカドが届きました💡

 

愛媛県松山市の興居島で栽培されている順ちゃん農園さんのアボカド

届くまで何の品種か分からずでしたが、大好きなフェルテ種で嬉しい♪

 

 

フェルテ種はスーパーに並ぶハス種とは異なり、

果皮の色は変わらずは緑のまま熟します。

(先日紹介したベーコン種と同じです)

 

ヘタがグラグラと、指で軽く触るとポロっと取れ

果肉全体をやさしく握り、しっかりと柔らかさを感じれば食べ頃です

 

届いてから20℃前後の室温で1週間~10日ほどで食べ頃になりました。

※食べ頃になるまでの追熟期間は品種によって異なり、樹上の熟度によっても前後します

 

果皮の色が変わらない品種は見た目では分からないので、

放置していると いつの間にかやわらかくなってるやんーポーン

ということがよくあるので気をつけてください笑

 

やわらかくなってからは冷蔵庫の野菜室へ。

冷やしておけばしばらく日持ちするので、少しずつ味わいながらいただいています。

 

 

味わいは舌触り滑らかでまったりとした食感

ベーコン種と比較すると甘みは少なく、油分を多く感じます。

 

順ちゃん農園さんのアボカドは完熟ゆえに、そのままでもおいしいのですが

調味料を合わせるならば、私は「しょうゆ+わさび」「塩+ごま油」が好きな食べ方です。

 

 

そしてこれも最高!

甘辛山椒アボカド寿司♡

 

酢めしをつくって寿司くらいの大きさにラップで握り、

うすーーくスライスしたアボカドを3枚くらいのせて海苔でくるっと巻く。

軽く煮詰めたウナギのタレをかけて、粉山椒をふる。

 

魚のお寿司より美味しいかも!?って思っちゃうくらい。

ウナギのタレが眠っていたら是非合わせてみて欲しいです。ぜひ酢飯で!

 

 

 

いつもは生で完食してしまうのですが

以前、ベーコン種を加熱をすると苦みが出にくくおいしい!ということもあったので…

今回フェルテでも加熱料理をいくつか試してみました。

ハムチーズと一緒にホットサンド、豆腐の明太マヨチーズグラタンetc

 

 

 

フェルテ種も苦みのようなクセをほとんど感じずびっくり!

加熱による風味の変化は系統によるのか、加熱時間や熟度による個体差もあると思うので

今後も色々と試していきたいと思います📝

 

 

 

 

 

先週の10年に一度?といわれていた大寒波雪の結晶

私の住む地域は滅多に氷点下になることはないのですが-2℃くらいまで下がったよう・・

ベランダのアボカドたちは枯れることはなくなんとか乗りこえました。

 

そんな7年目になるメキシコ―ラの実生樹

ずっと葉芽だと思っていたのだけれど、

観察していると、膨らんできているような気もしなくはない・・

期待してもいいかしら~涙

 

 

 

 

 

 

▼今週のアボトーク

愛媛県産のアボカド「フェルテ種」の食レポ!

 

 

毎週土曜日12時配信「アボトーク

よろしければチャンネル登録よろしくお願いいたします☆

 

 

 

 

 

 

 

アボカドレシピの最新刊です📚

 

 

 

 

 

 

インスタグラム‐2 Instagram
ライフアボカド ayuka_midoriライフアボカド

 お気軽にフォローしていただけたら嬉しいです

 


パソコン緑川鮎香 オフィシャルサイトは

コチラから クリック