家庭用生ごみ減量乾燥機「パリパリキューブライト」モニターをさせていただきました。 | アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

色々な食材と合わせたり、調味料を変えるだけで
無限の料理の可能性を秘めている『アボカド』
毎日の健康やアンチエイジング、無理のないダイエットにも。
アボカドを使って毎日の食卓をHappyに☆
簡単で美味しくヘルシーな、創作料理を紹介しています♪

じめじめと蒸し暑い季節が近づいてきました。

台所の生ごみの匂いが気になってくる~(-_-;)

と思っていた矢先、嬉しいモニターの機会をいただきました!

 

 

島産業株式会社さまの製品「パリパリキューブライト」

家庭用生ごみ減量乾燥機です。

先月より、一カ月ほど試してみました。

 

「生ごみ乾燥機」の商品の存在はなんとなく知ってはいたものの、音もすごそうだし、なんだかんだ手間がかかりそう・・・というイメージが。

ただやはり、料理の仕事をしているので生ごみがでる量は多く、ニオイやコバエなどにも悩まされていたので、どのくらい使いやすい物なんだろ~と気になっていました(p_-)

 

機会音痴なので、複雑な操作は苦手・・・と恐る恐る箱を開けて組み立ててみましたが、とってもシンプル。
容器にネットにいれた生ごみをセットして、ボタン一つ押すだけで操作も簡単!(ホッとした笑)
 
 
キッチンの片隅にて、乾燥中。
 
大きさは幅約20cm、高さ約30cm
我が家のキッチンは作業台のスペースがそこまで広くないので、専用のマットを敷いて床置きにして使用しました。
 
マンション住まいなので、音も気になるところ。
「ガガガ~ッ、ゴゴゴ~ッッ・・・」とかいう音を想像していたのですが、良ーく耳を澄ませば聞こえる程度なので、これまた安心!むしろ食洗器の音でかき消されます。笑
 
乾燥時間は、量に応じて6時間9時間と設定できます。
音も気にならないので、寝ている間にセットしておくのもアリかと!
 
 
果物や野菜の皮・ヘタの廃棄部分、魚の骨や鶏の皮などの動物性のものも乾燥できました。
 
before 
after
 
乾燥前450g→乾燥後100g
ずっしりと重みのあった生ごみが、フワッとパリッと乾燥されています。
 
上から時計回りに、オレンジの皮に、アボカドの皮、玉ねぎのアタマ、キウイの皮、人参のヘタ・皮
 
乾燥中も乾燥後も、ニオイは特に気になりませんでした。
乾燥したものを試しにしばらく保管しておいてみたのですが、状態もニオイも変わらず!(素材の匂いがほんのりする程度)
 
我が家の地域は、燃えるゴミは週に2回で、マンションの備え付けのゴミ捨て場にいつでも捨てられるような仕組みになっているのですが、
とはいえ、夏場の生ごみは当日にならないと捨てにくく・・。。
パリパリキューブを使用すればニオイも気にならないので、この夏は快適に過ごせそう!
ゴミも減って環境に良いのは素晴らしいことですね◎
 
 
また、乾燥したものは1cm角程度につぶして、有機質肥料としても利用できるのだとか。
 
暖かくなって、ベランダのハーブやアボカドたちのぐんぐん成長中~!
植え替えのタイミングを見計らって・・・古い土の再生に挑戦してみようと思います♪
 
 
商品の詳細は、島産業株式会社さまのHPにて
ご興味のある方は、是非ご覧になってみてください^^
 
 
 
 
いつも読んでくださりありがとうございます^^




インスタグラム‐2 Instagramやっています♪
ライフアボカド ayuka_midoriライフアボカド
 
 
 
本 著書「アボカドがあればごちそうレシピ」