ユニクロ窃盗団 | さなじゅんオフィス

さなじゅんオフィス

宇宙人物語・じいじとばあば・恋愛・時事評論のブログ


今回はベトナム人が犯罪者だったが
中国人も多い

もともと就学生は中国人(台湾含む)と韓国人がメインだったが、今やベトナム人が日本語習得の傘の下で就労目的入国がメインになっている


ベトナム経済は30年遅れて中国に影響を受けている
私の頃はベトナムでは子供の人身売買が多く行われていたと聞いた

留学生はきちんと入国審査が有るが、就学生はインチキの日本語指導ビジネスが蔓延している

しかもいとも簡単に「学校法人」にしているから笑ってしまう

入国管理局は全く現実を把握していない


前にも記述したが中国人就学生が来日の翌日に中古自転車を全員が調達しているから驚く

この悪習慣はベトナム人就学生にも不思議に受け継がれていて、水面下の窃盗ビジネスに日本人が上手く関わっている気もする

多くの中国人の国内の生活実態を私は熟知しているから、春節のブログにも表現した次第である

中国に滞在中に中国人友人が泥棒行脚の話をしてくれた
当時はインドなど南の国へ出稼ぎに行くのだとそのグループと交流が有ったようだ

だからこのユニクロ窃盗団のニュースには私は驚かない
日常茶飯事のこと

お人好し、善人も悪人も人権平等の日本が、どう対応するのかお手並み拝見だ

腐れきった日本の倫理観に何も期待していないし
日本人の善悪の意識が自業自得の感がする

闇バイト犯罪も窃盗団も日本人イデオロギーには、ゲーム感覚で悪人がヒーロー化しているから
なるようにしかならないのではないか