大阪都構想なぜ今やったのか? | さなじゅんオフィス

さなじゅんオフィス

宇宙人物語・じいじとばあば・恋愛・時事評論のブログ



専門家やコメンテーターが頭をかしげて解答を見い出せない
理由は いとも簡単なこと
深読みしなければ単純明快だ


維新の会の吉村知事のコロナ対策の活躍が 民意に多くのファンを作ったこと
菅さんが総理になって 松井市長とは揺るがない友であり
菅さんが国民に妙にウケている今こそが 5年前のムードと違っていたからだ


民意を甘く軽んじた結果だ
吉村ファンで市民の多くが味方に付くと思った節もある
また公明党が応援に回ったため 前回とは違った勝利の方程式を目論んだ


大阪府と大阪市の二重構造は その仕組みの問題だと思う
福岡市も北九州市も政令指定都市だが 物事のイロハをわきまえている
融資も県と市の制度融資があって 銀行員時代は不思議に思った


橋下徹の態度が気に食わないので そもそも時代を変えようと発信したとき
私は「反対」だった
彼は 明治維新を夢見たのだろう


ともあれ 今朝のモーニングショーの分析の必要性もなく
民意は2度も却下したという結論に至っている
民意を侮った戦術不足


国政も地域の政治も一生懸命にやって 当たり前
そのパフォーマンスで人気を取ろうなんて 芸能人の手法だ
国民の代表になると言う仕事の重みを 肝に銘じるべきだ