あの世も地獄 この世も地獄 | さなじゅんオフィス

さなじゅんオフィス

宇宙人物語・じいじとばあば・恋愛・時事評論のブログ



天国に行った おじいちゃん
地獄に行った あの町会議員のドン
それぞれがそれぞれの生家に舞い戻って来た 先祖たち


お盆に毎年1回だけ姿を隠して 家紋に泥を塗っていないかを確認して
15日に安心して帰って行く
自分のルーツを紐解いて ちゃんとやっているか垣間見るのだ


せがれの立派な姿に 安堵する先祖
こんなナマケモノになったのかと 嘆く先祖
家柄を大事に守る世代たちに 興味津々だ


常識にはみ出した悪行をしていないか 国会議員の先祖も恐々と
立派な武家屋敷を二束三文で売り飛ばしてはいないだろうかと 金持ちの霊
離婚などしていないだろうかと まだ見ぬ嫁をのぞき込んで笑っている


顔見知りの先祖の霊が言う
地獄より怖い新型コロナの感染のニュース
世界中が経済と感染防止におおわらわしていて 先祖たちもマスク着用を義務付けた


墓参りに来ない息子の枕もとで「喝!」
人様に迷惑をかけているバカ息子にも 舌を抜く夢を見させて
先祖様も この時期に東奔西走している


私は 先祖様に笑顔で応対して 成長ぶりを披露して
元気な活躍ぶりを 見てもらう
会話をすることは出来ないが ちゃんと生きてるよって手を合わせる


世界中がマスクだらけなのだが 先祖は家系を引き継ぐ顔を知っている
先祖あっての自分
今夜は自分自身をきちんと見直して いいカッコして先祖を送ろうではないか