ノヴァの時間 | 南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

ヨーロッパの伝統パンにすっかり魂を抜かれてしまったパン屋の店主によるブログです



パンに出会って、焼き始めてから25年が経ちました。
店を持ち、焼き続けていく事はとても大変ですが、

自分の好きなパンを焼ける事は、幸せです。

私のパン作りで最もお世話になった人は、やはりノヴァのピエール・ブツシユさんですね。
最初ノヴァには半年程いて、次のステップに進もうと考えていました。
しかし、9年間もいたのです。

ノヴァのパン作りは、素材にこだわった自然食志向と、

私が気持ちを惹かれた、ヨーロッパの伝統パン作りの姿勢です。
ノヴァの9年間はとても幸せな時間でした。

残念なことに、随分前にパン製造は終止符を打ちました。

そして現在はオーガニック・ドライフルーツの輸入販売のみです。


ピエール・ブッシュさんは日本で天然酵母のパンを手がける人には、無くてはならない人なのです。
パン作りのエッセンスを貰った人は随分いますね。
僕もその一人ですけど。
たぶん今からも僕の強いバックボーンでありつづけます。


~まだ少し肌寒いですが、もう三月、春ですね~

http://aveyronmarkt.com/