またまたアイリッシュ・ソーダ・ブレッド | 南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

ヨーロッパの伝統パンにすっかり魂を抜かれてしまったパン屋の店主によるブログです


南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ


数年前、都城農業高校で英語を教えていたアイルランド人のリチャード君が、
素朴なソーダ・ブレッドを焼いて来てくれたことがあります。

それから自分でもつくってみたくなり、本当にああでもない、こうでもないといろいろ模索した結果、
やっとアヴェロンらしいソーダ・ブレッドが出来上がりました!


先週からちょくちょく焼いていますが、なかなか好評ですので毎日焼くことにします。
まだお試しでない方はぜひ食べてみてください。


見た目はゴツいですが、中はしっとりやわらかい、やさしい味です。
パンというよりパウンドケーキのような感じですよ。


福岡県産石臼挽き小麦粉にヨーグルト、牛乳、そしてごくごく少量の砂糖と塩を入れただけですので、とってもヘルシーです。


やはりアイルランドっぽく、アイリッシュ・シチューと一緒にいかがでしょう?

アイリッシュ・シチューは、牛肉とタマネギとジャガイモなどをコトコト煮込んで、塩とブラックペッパーで味付けした極々シンプルなシチューです。
お好みでベイリーフを入れても美味しいですよ。