もっと伝統パンづくり vol.1 | 南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

ヨーロッパの伝統パンにすっかり魂を抜かれてしまったパン屋の店主によるブログです

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-パン・ペイザン2


南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-パン・ペイザン3


久しぶりに書きます。
宮崎もだいぶ秋らしくなってきて、朝晩は少しひんやりしますね。
パソコンの操作はまだまだですが、通販用の商品開発を少しずつ進めています。
通販用のパンは、ヨーロッパの伝統パンにより近いレシピでつくろうと思っています。
なかなか個性が強いですが、好きな人にはたまらない味ですよ。

今日は試作品のパン・ペイザン(フランスのお百姓さんのパン)を紹介しますね。
普段店で出しているペイザンは、福岡県産石臼挽き小麦粉100%と自家製シャガイモ・サワーでつくっていますが、通販用にはライ麦粉と自家製ライ・サワーを加えてみました。
より重たく深い酸味もあり、フランスの田舎で日常的に食べられているものに近い焼き上がりになりましたよ。
ポタージュや野菜のたくさん入ったスープによく合います。
チーズやワインと一緒に食べたらもう最高です!

ブログをいつも読んでくださっている常連さんに、喫茶店時代のことも書いて欲しいとリクエストを受けましたので、時間ができましたらパンづくりに出会う前のことも書いていきたいと思っています。
お楽しみに。