ライ麦パンの国 ドイツへの旅 vol.27 | 南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

ヨーロッパの伝統パンにすっかり魂を抜かれてしまったパン屋の店主によるブログです

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_1492.jpg

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_1491.jpg

Montag 15/8/94

ニュルンベルクを出て、とりあえず乗り換えもあるのでフランクフルトで降りました。
帰りの航空券のリコンファーム(再確認)をしなければならないので、まずルフトハンザへ行きました。
それからフランクフルトの街をブラブラしてみました。
ちょうどお昼だったので、インドカレーを食べました。
フランクフルトは大都会で、慣れないとなかなかつかみどころのない街です。
新聞は土曜日の日経しかありませんでしたが、日本語の活字が読みたかったので買いました。
フランクフルトに近くて宿代が安いこともあり、マインツに4日滞在することにしました。
ライン河沿いの街を歩いてみるつもりです。
この日は初めてドイツのマクドナルドに入ってみました。
ジャンクフードではありますが、パンも肉もしっかりしていて意外に美味しかったです。
日本で売っているハンバーガーだったら、こちらでは誰も買わないでしょうね。
ホテルは駅に近いホテルに決めました。
このホテルで興味深かったのは、エレベーターが木造でかなり古かったことです。
ヨーロッパの古い映画に出てくるものと同じで、何回も上ったり下りたりして遊んでみました。
それから興味をひくパン屋を一件見つけ、翌日行くことにしました。

新聞 8ドイツマルク(約520円)
昼食(カレー) 16ドイツマルク(約1,100円)
バナナ 2.5ドイツマルク(約170円)
水 1.7ドイツマルク(約110円)
トイレ 0.5ドイツマルク(約35円)
ジュース 5ドイツマルク(約350円)
ホテル代(ニュルンベルク) 150ドイツマルク(約10,000円)
ブレッツェル 0.9ドイツマルク(約60円)
コーヒー 4ドイツマルク(約260円)
マクドナルド 17ドイツマルク(約1,100円)
切手 2.4ドイツマルク(約160円)
ハサミ68.5ドイツマルク(約4,500円)
地図 5ドイツマルク(約330円)

写真はニュルンベルクのホテルのレシートに印刷されたホテルのイラスト。
それからマインツで買ったレーズン入りの小麦全粒粉の食パンです。