アイリッシュ・ソーダ・ブレッド | 南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

ヨーロッパの伝統パンにすっかり魂を抜かれてしまったパン屋の店主によるブログです

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_1430.jpg

久しぶりにアイリッシュ・ソーダ・ブレッドを焼いてみました。
ソーダ・ブレッドはアイルランドのトラディッショナルなパンで、発酵させずにベーキングパウダーや重曹を使ってつくります。
フルーツやハーヴを入れてみたり、サワームリームやサワーミルクでつくってみたりとヴァリエーションは様々ですが、今回はヨーグルトとサワームリームを入れてつくりました。
アイルランドのパンなのに、とっても素朴で懐かし~い味がしますよ。
それからアイリッシュ・シチューにもよく合います。
アイリッシュ・シチューは牛肉とタマネギとジャガイモなどをコトコト煮込んで塩とブラックペッパーで味付けした極々シンプルなシチューです。
味付けはちょっと違うけど、日本の肉じゃがに近いかな。
一度お試しあれ。

アイルランドは僕にとって、とっても大事な国なんですよ。
ケルトの文化とか、アイリッシュ・ミュージックを聴き始めて35年くらいになりますが、ダンスチューンはハイな気持ちにさせてくれるし、バラッドは萎えた気持ちを癒してくれます。