スイス パンの旅 vol.23 | 南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

ヨーロッパの伝統パンにすっかり魂を抜かれてしまったパン屋の店主によるブログです

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_930.jpg

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_931.jpg

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_935.jpg

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_934.jpg

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_938.jpg

92年8月2日(日)

朝9時過ぎの登山電車で、クールからアローザまで行きました。
スイスに行く前に、アローザには必ず行くと決めていました。
アローザは海抜1800メートルで、かなり高いところにある街です。
しかしこの街は、高地であるにも関わらず、心の癒しに効果のある街として知られています。
車窓からの眺めは、何とも言えない気持ちの良さでした。
アローザは思ったより人が多く、やはり人気のリゾート地でした。
湖の前のベンチに座ってゆったりしていると、ウトウト気持ちが良くなり、ロカルノでの寝不足が解消されました。
ゆっくり半日を過ごそうと思い、スタンドで新聞を買いました。
スイス人は本当に新聞が好きなようで、スタンドにはドイツ語、フランス語、イタリア語の新聞が溢れんばかりに並べられています。
言葉はあまり分からないまま、ゆったり眺めました。

写真は電車から眺めたクールの花、アローザの湖、登山電車とパノラマカー。
そして、アローザのホテルのレストランで食べたスパゲッティのレシートです。
スパゲッティが美味しかったかどうかは全く覚えていませんね…