スイス パンの旅 vol.12 | 南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

ヨーロッパの伝統パンにすっかり魂を抜かれてしまったパン屋の店主によるブログです

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_825.jpg

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_826.jpg

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_828.jpg

92年7月29日(水)

28日の夜は、ホテルの部屋でアッペンツェラーチーズ、ソーセージ、パン、リンゴ、ビールの夕食でした。
スイスチーズは、フランスとはまた違う美味しさがありますね。
アッペンツェラーはスパイシーで、スイスのパンによく合うんです。
ビールもうまい。
お腹もいっぱいになり、少し酔いがまわると、夢見心地になりました。
さてアンデルマットのホテルを出て列車に乗り、今度はイタリアに近い南の方へ行くことにしました。
行き先はテッチーノ地方のベリンツォーナに決め、まず北の方のゴーシュネン、それからアイローロにも立ち寄りました。

写真はカンタンな地図と、途中下車したゴーシュネンのパンです。
それまでに食べたスイスのパンは、形は非常にユニークでバラエティーに富んでいるけど、味は淡白で、あまり自己主張していない印象を受けました。
しかしゴーシュネンのパンは、見るからに美味しそうで、目も詰まっていました。
もちろん、美味しかったです。