アヴェロンへの道のり vol.51 | 南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

ヨーロッパの伝統パンにすっかり魂を抜かれてしまったパン屋の店主によるブログです

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_561.jpg

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_562.jpg

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_560.jpg

ある日、ピレネー山脈の麓、ルシヨンへ出掛けました。
トゥールーズからローカルの汽車に乗り、途中でバスに乗り換えました。
ちょっと大変でしたけど、バスだと村々を寄って行くので、村の日常生活を垣間見ることができていいのです。
車窓からの眺めは本当に楽しかったですね。
地中海沿いの雰囲気とはまた違った良さがありました。
スペインに近いので、黒いベレー帽のバスク人も見かけましたよ。
バスが次の村に入ると、パン屋に自然と目がいって、目を皿のようにしてパンを眺めました。
やっとルシヨンに着くと、観光客で村はいっぱいでした。
ルシヨンには温泉施設があり、治療に訪れる人が多いのです。
フランスではずっとペットボトルの水を飲んでいましたが、ルシヨンとルルドの水はとても美味しかったですね。

写真はルシヨンの村と、スーパーマルシェで買った夕食のパン、ソシソン(ドライサラミ)、チーズ、リンゴ、トマト、ヨーグルト、ワインです。

気づけばアヴェロンへの道のり、50を越えてました…