アヴェロンへの道のり vol.45 | 南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

ヨーロッパの伝統パンにすっかり魂を抜かれてしまったパン屋の店主によるブログです

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_544.jpg

7月28日(日) ムッシュウ・ドバティの家

アヴィニヨン駅近くのカフェで、まずはご挨拶。
町にも人にも南国的なあたたかさを感じて、すっかり落ち着いた気持ちになりました。
さっそくムッシュウ・ドバティの車に乗り込んで、ドバティ宅へ。
広いメロン畑の真ん中の、農家風の家が、これからしばらくお世話になる家でした。
家に着くなり、人懐っこいシェパードのお出迎え。
とにかく大きな石造りの家で、居間の中心に、でんと暖炉があり、黒光りする大きな木のテーブルがあって、私が想像した通りのプロヴァンスの田舎の家でした。
夜はムッシュウ・ドバティ、マダム、修行中の若者と4人で食事に出掛けました。
ムッシュウ・ドバティの知り合いのレストランに行きましたが、日曜日で休み。
それでピザ屋さんに変更。
とにかく皆よく食べること…
必死でついて行きました。

写真はムッシュウ・ドバティの家です。