アヴェロンへの道のり vol.38 | 南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

ヨーロッパの伝統パンにすっかり魂を抜かれてしまったパン屋の店主によるブログです

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_525.jpg

ノヴァへ来て2回目の正月を迎えることができました。
毎日焼き上がるパンの顔が違って、相変わらず発酵の難しさを実感していました。
まだ喫茶店をやっているころ、ノヴァから毎月送られてくるパンの顔がその都度違っていて、ある時はよく発酵していて、いいパンだなと感心したり、またある時はぺしゃんこのパンだったりして、作業されてる光景を思い浮かべて味わっていました。
以前紹介したフランス、アヴィニヨンのムッシュウ・ドバティも、いいパンが焼けた時はにこにこ顔で、焼きたてのパンを仕事の合間に食べたりしました。

今日の写真は三股町の大坪酒米店で扱っている、アヴィニヨンの北、コート・デュ・ローヌのワインです。
大坪さんの一番のお勧めで、私も大好きなワインの一つですよ。