オーストリア パンの旅 vol.3~元祖クロ純bサンを発見!!~ | 南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

ヨーロッパの伝統パンにすっかり魂を抜かれてしまったパン屋の店主によるブログです

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_206.jpg

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_207.jpg

オーストリアをまわって、創業が300年、400年のパン屋がかなりあることに驚きました。
私はまだ創業して10年ほどですが、誰か引き継いでくれて、何百年も続いてくれたらなと、ふっと思ったりしますね。
グラーツでは1569年創業のパン屋を見つけたので、ひきつづき旅日記をご覧ください。
このパン屋は先日、NHKの世界遺産の番組のグラーツ特集で紹介されていて、懐かしかったですね。
写真は元祖クロワッサンとDAWA-BROTです。

95年8月2日
昨年のドイツ旅行と同様、アクシデントがあり、目的地に着くことができないことがしばしばである。
本日もグラーツ近くのStubingにあるオーストリア野外博物館に行くことを楽しみにして汽車に乗り、出かけたのであるが、雨がかなり強く降りだし、結局あきらめて引き返してしまった。
しかしながら本日の収穫は、1569年創業の皇帝のパンを焼いていた老舗のパン屋、Hofbackerei Edegger-Taxを訪れたことである。
8月22日以降なら見学できるとのこと。来れるかどうかまだわからぬが…
元祖クロワッサン3個とDAWA-BROT1個を買った。
クロワッサンはかなり大きく、さっぱりしておいしい。
DAWA-BROTのDAWAが何なのか分からぬが、結構うまくて後をひく。

パン       約66シリング
コーヒー      26シリング
汽車往復切符  68シリング
ジュース      17シリング
絵葉書       12シリング