オーストリア パンの旅 vol.1 | 南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

ヨーロッパの伝統パンにすっかり魂を抜かれてしまったパン屋の店主によるブログです

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_202.jpg

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_203.jpg

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_204.jpg

オーストリアについては断片的に紹介してきましたが、オーストリアには興味深いパンが多いので、横道にそれながらも紹介していきたいと思います。
こまめに日記をつけていたので、少し書きますね。

95年7月30日
今回は航空券の注文が遅れたせいか、ぎりぎりに間に合った。
ベルギーのブリュッセル乗り換えのサベナ航空である。
東京からブリュッセル間は2回の食事と軽い食事が1回ついて3回であった。
ブリュッセルからウィーンまであと1回夕食がついた。
量が少ないので4回でもまあまあであった。
今回は座席を1人で3つ使い、非常に楽であった。
ブリュッセルからウィーン間も同じで、非常に空いていた。
ホテルに着くのが夜中の12時ころになるのが少し心配であった。
それゆえ贅沢して、空港からタクシーを使った。
チップをあわせて500シリングもあげた。
乗車中ずーっと真夜中のウィーンの観光案内をしてくれたから、実際は400シリングだとしても、これはこれでいいだろう。