アヴェロンへの道のり vol.5 | 南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

ヨーロッパの伝統パンにすっかり魂を抜かれてしまったパン屋の店主によるブログです

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_192.jpg

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_188.jpg

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_185.jpg

さてさて、パンへの想いはつのるばかりで、“ちゃいはな”での喫茶業のかたわらのパンづくりに限界を感じていました。
ちょうどその頃、昭和が終わって平成になり、自分自身も大きく決心することにしたのです。
とにかく日本にいては目指すパンの修行はできないと思い、ドイツ関連のところを手当たり次第あたりましたが、それは甘い考えで、受け入れてくれるところはありませんでした。
すでに見切り発車で“ちゃいはな”は閉めていたので、残された道は、パンへのチャレンジのみでした。
結局は埼玉のノヴァへ押しかけて、パンづくりの一歩をスタートしたのです。(実はノヴァにも断られていたのですが、それは無視して押しかけたわけです)