ロールパンとアプフェル・シュトゥルーデル | 南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

ヨーロッパの伝統パンにすっかり魂を抜かれてしまったパン屋の店主によるブログです

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_133.jpg

今日はアヴェロン オリジナルのロールパンと、オーストリアの大衆的なデザートのアプフェル・シュトゥルーデルを紹介しますね。
ロールパンは、個人的に気に入っているパンです。
生地はブリオッシュとパン・オ・レ(ミルクパン)の中間で、ヨーロッパの菓子パンの味がしますよ。
朝にはちょっと温めて、深煎りの珈琲と一緒に食べると、眠気もとれて、元気が出ますよ。
サンドイッチにしてもたいへんおいしいです。

難しい名前のアプフェル・シュトゥルーデルは、オーストリアのリンゴのデザートです。
どこに行っても必ず出てきますね。
煮たリンゴを餃子の皮みたいな薄い皮で巻き、焼いたものです。
皮で巻く作業が難しそうです。
お母さんが作るアットホームなものからレストランの洗練されたお洒落なものまで様々で、温めたり冷やしたり、カスタード・ソースやホイップクリームを添えたり、食べ方もいろいろです。
写真で紹介できないのが残念です。