ウィーンの珈琲とお菓子 | 南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

ヨーロッパの伝統パンにすっかり魂を抜かれてしまったパン屋の店主によるブログです

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_155.jpg

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_156.jpg

オーストリアは、パンがおいしいので大好きな国のひとつですが、素朴なパンのおいしいアルプスのチロルとは対照的に、ウィーンやグラーツは華やいでいて、お菓子が本当においしいです。
フランスなんかのお菓子と違って、質実剛健なゲルマン民族らしく、大ぶりでどっしりしたお菓子が多いですね。
パリはカフェでゆっくりするのが楽しいですが、ウィーンも喫茶店が多く、そこでいただく珈琲とお菓子は格別ですよ。
とりわけよく食べたのは、やはりザッハトルテ(チョコレート菓子)ですね。
写真は、ウィーンでも3本の指に入るケーキ屋さんのザッハトルテです。
これにモカという濃いめの珈琲が合います。
もうひとつの写真は、お菓子屋さんのショーウィンドウです。
ウィーンは、珈琲とお菓子がよく似合う街です。